Mの「ビリーバー」考 [つぶやき]
コロナは“基本のキ”を教えてくれた。
先日、とあるショップ関係者のインタビューに下記の内容を見つけて「そうだよなあ」と思ったわけです。
「コロナでビリーバー(信者)がいないブランドやモデルは終わるってことが浮き彫りになった。(中略)インスタのフォロワー数と売れ行きは全く異なるから、大事なのはどれだけ深くファンとつながっているか」
これファッションブランドやアイテムだけでなく、
メディアにしろ各種サービスにしろ同じことが言えるな、と。
例え超一等地にお店を構えていようと、
有名百貨店に売り場を確保していようと、
SEOに注力してネット検索の上位に表示されようと、
「ビリーバー」がいなければアッという間にスポイルされてしまう。
供給側は如何に顧客やファンと深く繋がっているか。
それが問われるフェーズに入ったのかなと。
でもこれって商売の基本ですよね。
という意味で、今回のコロナ騒動は大事なことに気づかせてくれた。
そう考えるようにしています。
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2020-11-17 12:00
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