SSブログ
a.jpg

Mの「無責任」考 [つぶやき]

エスカレーター.JPG
窮地に陥った時ほど無責任な意見を傾聴すべき理由。

「真面目に考えれば考えるほど視野が狭まる」。

皆さんにも経験がありませんか?

仕事だと全然いいアイデアが出ないけど、

趣味のことになると驚くほど頭が冴えるってことが。

ワタクシはよくあります。

責任を感じながら一生懸命やろうとすればするほど、

どんどん頭が硬化して狭い範囲で思考が右往左往してしまう。

逆にテキトーな時ほど脳が柔軟に働き、斬新な解決策を思いついたり。

だから会社や業界には「無責任」な人が絶対に必要。

これまで仕事で色んな人と出会ってきましたが、

優秀な人ほどこのことを痛感していますね。

職場外にブレーンみたいな人をネットワークしてたり、

あるいは異業界の人との接点を持つようにしています。

自分や自分の仕事に忖度することなくテキトーに意見してくれる人を大事にし、

そういう人の思いつきの発言の中から新しい視点を得ようとしますね。

逆に落ち目な業界や会社の偉い人ほど、

「無責任なこと言ってんじゃねーよ」とこの手の意見を完全無視しがち。

それどころか周りをガッチリとイエスマンで固め、

全身硬直状態になって身動きがとれず沈んでいく一方。

大好きなファッションや皮革業界がそうならないことを、

個人的には望んでいますが。

さてどうなることやら。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・ニューバランスMade in USA 990の最新モデル「990v5」入荷(リファーレ)
・コードバン×最高級ヌメ「コードバン二折財布(小銭入付)」予約受付中(万双)
・ウィンターファイナルセール!特別価格&ポイント15倍(リタリオリブロ)
・トラや血筋など「生きていた証」を持つ『mark_ラウンド長財布02』(Alt81)
【2月限定キャンペーン】バッグはブランド関係なく買取額15%UP(ADDICT)
・一番高く時計を買い取ってくれる業者がすぐに見つかる(時計査定の窓口)


2021-02-02 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]