Mの「一次流通VS二次流通」考 [つぶやき]
いまは新品とUSEDを区別する意味が無い時代。
「インターネットのせいでテレビが観られなくなった」。
その昔、テレビ関係者の中にはインターネットの存在を忌み嫌う人もいました。
が今はどうでしょう?
テレビ番組でインターネット投稿動画を見ない日はありません。
それで十分に視聴率がとれる=多くの視聴者が求めて(納得して)いるのでしょう。
ビジネスとして考えれば当然の選択です。
だから「リユース業界のせいで新品が売れなくなった」と
文句を言ってるファッション一次流通関係者を見るたびに、こう思うんですよね。
「貴方たちもUSEDを売ればいいのに」って。
リユース業界が盛り上がっているのも、ヤフオクやメルカリが人気なのも、
消費者が求めているから。
だからこそ有名靴ブランドが自社製品のUSEDを買い取って売り、
大手アパレルがリユース企業を買収したわけですよ。
どんなにリユース業者を否定しようと、USEDを買う消費者を非難しようと、
もうどうしようもないところまできているのです。
今はあの伊勢丹が古着屋さんのポップアップを展開する時代。
新品とUSEDとを区別すること自体が、時代錯誤だということを認識すべきですね。
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2021-02-18 12:00
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