SSブログ
a.jpg

Mの「マンションvs一戸建て」考 [つぶやき]

IMG_1598.JPG
住まい選びはメリット・デメリットよりも「向き・不向き」。

この話題はいつの時代もメディアでよく見かけますね。

「マンション暮らし」と「一戸建て」暮らし、

どちらがいいのか色んな意見があると思いますし、

それぞれメリット・デメリットがあります。

ワタクシが実際に分譲マンション(港区・千代田区)と

一戸建て(渋谷区)の両方に住んでみてわかったことは、

「向き・不向きがある」ということ。

住む人の性格やライフスタイルによって、どちらがいいか必然的に決まってくると。

敷地内の草むしりなどの掃除に建物のメンテナンス、

町内会などの近所付き合いなどの

日々の細々とした作業が苦にならない・楽しいという方は、

一戸建てに住むのに向いています。

逆にご夫婦ともに忙しかったり、

近所付き合いなどが面倒くさければマンション暮らしの方が向いている。

我が家は完全に後者ですね。

一戸建てに住んでいる時は、気になることやトラブルがあるたびに

自分たちが主体となって最後まで動かないと解決しませんでしたが、

マンションなら24時間常住の管理スタッフに言えば、

大抵なんとかしてくれます。

不在の時に荷物が届いても責任もって預かってくれますし、

建物や共有設備のメンテナンスも

プロの業者を手配してきちんと対応してくれますしね。

この楽さに慣れてしまうと、もう一戸建て暮らしには戻れません。

というわけで「一戸建て」か「マンション」かは、

向き・不向きで決めた方がいいと、ワタクシは考えます。

※写真は建てた家が紹介された時の雑誌表紙。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・「THE SOLE クロコダイルNATO時計ベルト」ゴールドバックル版(リファーレ)
・人気の国産水染オイルコードヴァン三つ折り財布にグリーンが登場!(Flathority)
・これからの時期に大活躍。人間工学に基づき作り上げたボディバッグ入荷(万双)
・ジャージー素材使用『CIRCOLO 1901』の楽ちんジャケット入荷(リタリオリブロ)
【ユーザーレビュー】刮目せよ!5年使用の藍鉄ブリーフケースのエイジング(Alt81)
【買取りキャンペーン】「オールデン」「パラブーツ」は査定金額15%UP!(ADDICT)
・一番高く時計を買い取ってくれる業者がすぐに見つかる(時計査定の窓口)



2021-05-29 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]