SSブログ
a.jpg

Mの「修行」考 [つぶやき]

IMG_1786.JPG
「修行」は無駄か有益か。

ネットニュースなどでお馴染みの某氏の「修行は無駄」発言は、

その尖った物言いもあり批判を浴びたようですが。

ワタクシは発言内容には概ね納得しています。

「修行(我慢)さえすれば一人前になれる」というのは依存思考であり、

一種の甘えだと自分なら考える。

例えばワタクシが何かしらの職人であれば

「25歳で店を出す」と、まず先にゴールを決めます。

そして逆算をして、そのために何が必要かを考えて実行する。

必然的に何十年も修行をしているヒマはないと思うんですよね。

「ちゃんと修行さえすれば何とかなる」という考えは、

自分で目標や計画を立てることを放棄しているだけと、

その選択肢は捨てると思います。

親方という、見知らぬ他者に自分の運命を委ねてしまうのも怖いですし。

もちろん修行に励んでいる人を揶揄するつもりはないですよ。

あくまで個人の選択、人それぞれですから。

自分が有益だと思ったやり方を選べばいいと思います。

※写真はイメージでーす。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・革好きも納得の艶とエイジング。「紙」を育てて楽しむショッパー型バッグ(MONOCO)
【未使用】オールデンコードヴァン♯9901 【サイズ6 1/2】が入荷!(リタリオリブロ)
・iPhone「12mini対応手帳型ケース」「SE2/7/8対応手帳型ケース」発売中!(Alt81)
【買取りキャンペーン】バッグやアクセサリーはすべて査定金額15%UP!(ADDICT)
・早い人は始めている冬の準備。「F.LLI Giacometti」サイドゴアブーツ(リファーレ)
・手のひらサイズのコードヴァン。「シェルコードバン馬蹄型小銭入」(Flathority)
・滅多に入荷しない逸品中の逸品「クロコダイル 長財布(小銭入無)」予約受付中(万双)


2021-08-06 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]