SSブログ
a.jpg

Mの「原風景」考 [つぶやき]

IMG_1561.JPG
革靴の「本当の美しさ」は原宿のアパートで知った。

今から10年ちょっと前に出会ったオールデンは衝撃的でした。

遊びに行ったアメリカ人のアパートの玄関先で見たコードヴァンのチャッカブーツは、

恐ろしく履きこまれ、そして恐ろしく手入れがされておらず、

傷だらけで革はカピカピ。

しかもサンダルなどと一緒に転がっていて、

その無造作な佇まいがなんとも絵になってたんですよね。

それを見た瞬間に感じたわけです。

「嗚呼、なんて美しいんだ」と。

それまで業界関係者のエイジング靴を雑誌などで見ることはあっても、

一般の人のそれを見る機会はあまりなく。

それだけに衝撃の度合いは計り知れず。

以来、原宿で見たこのアパートの玄関の様子が、

ワタクシにとっての革靴の原風景になり、

そのオールデンが革靴の美しさの基準になりました。

だから傷や皺やシミがなく鏡のように磨かれた革靴は、

ワタクシにとってはちっとも美しくないんですよ(あくまで個人の感想です)。

※写真はイメージです。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【入荷】修理が簡単な特殊設計の「双鞣和地 ダブルブリーフケース」(万双)
【冬の大買取祭】 12月28日到着分まで査定額最大40%アップ!(リタリオリブロ)
・期間限定。12月24(金)までクリスマスラッピング受付中!(Alt81)
【買取りキャンペーン】オールデンなど対象ブランドは査定額15%UP!(ADDICT)
・「THE SOLE」クロコダイル スマートキーケース、絶賛発売中!(リファーレ)


2021-12-05 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]