SSブログ
a.jpg

Alt81 「ビートル」 [ニュース]

DSC02262.JPG
革の醍醐味を味わえて使いやすい、新作オリジナル・オイルドレザー。

これまで革好きの方から熱い支持を得てきた、

Alt81のオリジナル「シェイドワックスレザー」(ユーザーレビューはこちら)。

しかしその魅力の一方、作り手からすると非常にクセが強く、

革を生産する上で再現性が低いことから継続して作り続けることが困難になり、

新しく開発したオリジナルレザー「ビートル」に順次シフトしていくと聞き、

その実力のほどを確かめに蔵前の直営店に伺ってきました。

DSC02240.JPGDSC02251.JPGDSC02257.JPG

「ビートル」を見て触った感想は、

「シェイドワックスレザーの特徴である、

オイルをたっぷり含みエイジングを楽しめるというところはしっかり継承しつつ、

より日常使いしやすくなった」。

DSC02267.JPGDSC02276.JPGDSC02279.JPGDSC02284.JPG

原皮は、厚みがあり繊維がギュっと詰まりながら肌理が細かい北海道産のステア。

それを兵庫県たつの市のタンナーが、

クロムで鞣した後にタンニン鞣しをする「ヘビーレタン鞣し」を施し、

さらにオイルをたっぷりと入れることで革に柔軟性を加え、

シボ感の少ないスムースレザーへと仕上げています。

DSC02287.JPGDSC02292.JPGDSC02293.JPG

オイルをたっぷりと含んでいるのに表面はサラッとした質感で、

「シェイドワックスレザー」と比べ

プルアップ(オイルの移動による変色)が少ないぶん、

革製品が初めての方には扱いやすいのが特徴。

カラーはダークブラウンと藍鉄の2色展開。

前者はやや赤味を帯び、

職人の手によって演出された濃淡が「カブトムシ」の名にふさわしい色艶。

後者は黒に近い濃く深い色味に、かすかに緑を感じるところが墨絵のよう。

DSC02305.JPGDSC02310.JPG
メガネ店長の私物(藍鉄)。たった2ヶ月の使用なのに艶が凄い

使えばすぐに経年変化が始まりますが、柔らかくなりすぎず艶が出てきて、

革好きならきっとエイジングを楽しめると思います。

※「ビートル」を採用したアイテムは現時点で以下の2商品になります。
track_二つ折り財布03
track_A5ノートカバー03


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【買取りキャンペーン】オールデンなど対象ブランドは査定額15%UP!(ADDICT)
・ユタカーフで別注したジャコメッティのサイドゴアブーツ爆売れ中!(リファーレ)
【予約受付開始】伝説の逸品「ブライドル ブリーフケース(B4)」(万双)
【冬の大買取祭】 12月28日到着分まで査定額最大40%アップ!(リタリオリブロ)
・オリジナル・オイルドレザーの新顔「ビートル」が登場しました。(Alt81)


2021-12-18 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]