SSブログ
a.jpg

Mの「ブログと私」考 [つぶやき]

IMG_2868.JPG
「考えることを諦めない」が、ワタクシの特技という話。

今年の夏でブログを開設してから丸17年、

独立してから12年になるわけですが。

これだけ長くやっていると「最近このブログを読み始めた」という方もいると思うので、

改めて現在に至るまでの経緯を簡単にご紹介します。

まず最初に、自分の生業の中心はこのブログです。

収入の9割近くをこのブログで得ています。

今でこそYouTuberが脚光を浴びていますが、

ワタクシが独立した12年前には

「プロとして個人メディアを運営する」なんて人は皆無でした。

そういう意味では、少しだけ人より早く始めたと言ってもいいと思います。

ちなみに45歳で独立するまでは真面目にサラリーマンしていました。

しかしどうしても会社員を続けることが苦痛になってきた上に、

「ファッション関係の企画や編集・ライティングを仕事にしたい」

という思いが強くなり、独立を画策。

しかしそれまでファッション業界で働いた経験がなく、

またファッション関連の出版社や編集プロダクションとのネットワークはゼロ。

まあ普通ならこの時点で諦めるのでしょうが、

ワタクシはしつこいですからね(笑)。

考えるのを諦めませんでした。

で考え至ったのは以下の2点。

・これからは誰でもメディアを持つ時代になる→今なら先行者利益を獲れる
・上記が成功すれば他のフリーランスと差別化でき仕事につながる

この2つを軸に頑張れば、独立してもやっていけると。

結果このブログで独立することを決め、

さらに色んなメディアやブランドなどと仕事ができるように。

(※詳細は独立10年を振り返ったこちらの記事を参照ください)

独立してからこの間、苦しいことや廃業を考えたことも二度三度では済みません。

でもそのたびに頭から煙がでるくらい考えに考えて、

自分なりに答えを出して何とか乗り切って今に至ります。

同年代の皆さんの中にも、

いま苦しい状況にある方がいらっしゃるかもしれませんが、

お互い考えるのを諦めず、何とか生き残ってやりましょう。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・カードと札のみの収納を追求。究極の純札入れ「track_純札入れ01」(Alt81)
【買取りキャンペーン】オールデンなど対象ブランドは査定額15%UP!(ADDICT)
・『F.LLI Giacometti』の真っ赤なジョッパーブーツはいかが?(リファーレ)
【再入荷】手の平サイズだけど収納力アリの「コードバン三つ折り財布」(万双)
【未使用】 BERWICK ローファー・スリッポン【6 1/2】ブラック(リタリオリブロ)


2022-02-01 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]