Mの「サブスク」考 [つぶやき]
「サブスク」の導入は百貨店の終わりの始まり!?
大丸松坂屋百貨店が始めた高級ブランド服の「サブスク」サービスが、
利用料月額1万円超にも関わらず申込者が殺到した件が、こちらで取り上げられていました。
個人的にはまったく興味がない類のサービスなのですが、
心配なのが「百貨店終焉のトリガーになりはしないか」という点。
そう考える理由は主に2点。
一つは「継続的に利益が出るのか?」。
ファッションに限らず「サブスク」を手がける事業者の経営が
上手くいっている話を聞いたことがない(単に勉強不足だったらごめんなさい)。
もう一つの理由が「機会損失に繋がるのでは?」。
これまでハイブランドの洋服を買っていた層が
「安く借りられるのなら」と「サブスク」利用をすることで、
販売の機会損失になってしまうのではないか。
それでも「サブスク」サービスがガッツリと利益を生み出すことで
損失分をカバーできればいいのですが…。
これらの心配がワタクシの杞憂で終わればいいのですが、果たしてどうなるか。
その行方を見守りたいと思います
※写真はイメージです。
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2022-04-01 12:00
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