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Mの「サブスク」考 [つぶやき]

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「サブスク」の導入は百貨店の終わりの始まり!?

大丸松坂屋百貨店が始めた高級ブランド服の「サブスク」サービスが、

利用料月額1万円超にも関わらず申込者が殺到した件が、こちらで取り上げられていました。

個人的にはまったく興味がない類のサービスなのですが、

心配なのが「百貨店終焉のトリガーになりはしないか」という点。

そう考える理由は主に2点。

一つは「継続的に利益が出るのか?」。

ファッションに限らず「サブスク」を手がける事業者の経営が

上手くいっている話を聞いたことがない(単に勉強不足だったらごめんなさい)。

もう一つの理由が「機会損失に繋がるのでは?」。

これまでハイブランドの洋服を買っていた層が

「安く借りられるのなら」と「サブスク」利用をすることで、

販売の機会損失になってしまうのではないか。

それでも「サブスク」サービスがガッツリと利益を生み出すことで

損失分をカバーできればいいのですが…。

これらの心配がワタクシの杞憂で終わればいいのですが、果たしてどうなるか。

その行方を見守りたいと思います

※写真はイメージです。


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2022-04-01 12:00 
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