SSブログ
a.jpg

Mの「ファッション ジャーナリスト」考 [つぶやき]

IMG_4140.JPG
ファッションの世界でジャーナリストは存在しえるのか。

「軽薄なジャーナリストにはなりたくない」。

キヨシローの歌を久しぶりに聴いて、ふと思ったわけです。

「ファッション業界でジャーナリストは存在できるのか」。

wikiなどを見ると「ジャーナリストは事実に対する現状や意義、

展望を報道する専門家である」と定義しています。

「事実に対する現状を報道」ということは、

時には業界にとって不都合なことも報じなくてはいけない。

だとすると「ファッション業界でジャーナリストの仕事は成立しない」と

言わざるをえないなあと。

そんなことしたらたちどころに業界全体から締め出しを食らって、

取材が一切できなくなるでしょうから。

どんなに舌鋒鋭い報道でも、当事者に取材をしていなければ、

なんの価値もありませんからね。

ファッション関連のメディアが、

業界のPR一色に染まっているのは仕方ないことかと思います。

なのでファッション業界でジャーナリストを名乗っている方は、

「PR担当」などと看板を書き換えた方が実態に近いかもしれませんね。

ファッション業界に寄生する野次馬の自分としては、そう思うわけです。

※写真は自宅からの風景です。本文とは関係ありません。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【春夏衣料品買取強化】7月31日までTシャツ等の査定額がUP!(リタリオリブロ)
・ビジネスにも使えるショルダーバッグ「arrow_スリングショルダー01」(Alt81)
【買取りキャンペーン】パラブーツやJ.M.ウエストンなどは査定額15%UP!(ADDICT)
・完売必至。F.LLI Giacometti 「ユタカーフ」サイドゴア再入荷!(リファーレ)
【予約販売再開】トートバッグの中で最大容量の『双鞣和地 ファスナー付トート』(万双)


2022-07-03 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]