SSブログ
a.jpg

Mの「高級靴の生きる道」考 [つぶやき]

DSC09828.JPG
革靴にもデザインとしての手仕事を。

ファッションの世界で国内だけでなく海外でも人気のブランドについて調べていると、

いずれも「日本人デザイナーらしい手仕事」を得意技としています。

恐ろしく繊細な刺繍や、めちゃ手が込んだ生地のドッキングや切り替え、

パッチワークなどの高い技術の職人芸がデザインとして施されている。

そのぶんお値段も高くなりますが、飛ぶように売れているんですよね。

コスパに厳しい日本の若者も、

「価値を感じる仕事には大金を払う」ことが証明されたと言っていい。

で、革靴にもこの考え方を導入できないものかと。

部分的に職人芸が施されたデザインの革靴なら、

ドレスシューズにはまったく興味を示さないような若者も、

関心を示してくれるのではないか。

DSC09832.JPGDSC09844.JPGDSC09841.JPGDSC09833.JPGDSC09834.JPG

写真は、知り合いの職人さんにカスタムしてもらった私物の靴。

履き口にカンガルー革の三つ編みステッチを施してもらっています。

革の裂けを防ぐ補強的な意味合いもありますが、

それ以上に高い装飾性が魅力的だと思いませんか?

こちらのようにシンプルな革靴に、

デザイン性の高い手仕事を施した革靴なら若者に受け入れられる可能性があるのでは?

という話をするとオーセンティックなデザインが大好きなトラディショナル派は、

「ありえない」とか「悪手だ」とか言い出しそうですが、

その手の人を相手にしているだけではマーケットは萎むばかりなのは現況が証明済み。

革靴業界がまだまだ開拓できていない「若いファッション好き」に向けて、

新しい一歩を踏み出す方が大事だと思いますが、みなさんはどう考えますか?


【ブツ欲NEWS&TOPICS】

・美脚系ブーツの代表格『F.LLI Giacometti』 FG337 ジョッパーブーツ(リファーレ)
【再入荷】ビジネスバッグの完成形と言われる『双鞣和地 天ファスナー』(万双)
【ダウン&コート買取祭】10月31日到着分まで査定額が全品10%UP(リタリオリブロ)
・展示販売会@仙台。10月26日(水)~11月1日(火)仙台三越店にて開催(Alt81)
【11月買取りキャンペーン】バッグ・アクセサリーは全品査定額15%UP(ADDICT)


2022-10-31 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]