SSブログ
a.jpg

Mの「スキル」考 [つぶやき]

IMG_5285.jpg
どうしてワタクシは短い文章しか書けないのか。

ご覧の通り、このブログの文章量は他のそれと比べると少ない。

意図的にそうしているというより、それしかできない体質だから。

今回は、なぜそうなったかについてお話しをさせていただきます。

ワタクシのコンテンツ作りの基本は、3つ目に勤務した会社で培われました。

約10年ほど勤め、いくつかの業務に携わらせてもらいましたが、

なかでも求人広告の制作経験が、このブログ運営の基礎となっています。

今の若い人には信じられないでしょうが、

当時は求人広告だけを集めた雑誌が、書店などで販売されてたんですよ。

で、男性向けやら女性向けやら技術者向け、

さらにはワタクシが在籍していた時に創刊した、

肉体労働系求人誌に掲載する広告などを死ぬほど作っていました。

当時の求人誌を見たことがある人ならわかると思いますが、

数ある掲載広告の中から、担当した会社の広告をいかに目立たせるかは至難の技で、

さらに限られた小さなスペースで、その会社の魅力を伝えきるのは、もっと難しい。

(担当した会社から広告効果を聞かされて一喜一憂したものでした)

必然的に、強いキャッチフレーズを作る力や、

端的にメッセージを伝える構成力が身につき、

おかげでコピーライターとして賞をもらえるまでになりました。

しかし逆に、長文を書くのがすっかり苦手に(笑)。

長文を見ると、どうしてもガッツリ削りたくなる。

いかに文字を減らして訴求力を上げるかに目がいってしまうんですよね。

企画書を作るのに非常に役立つスキルではあるのですが、

1文字〇円のようなライター仕事にはほとんど役に立たない(笑)。

ダラダラと長い文章をかける人が、ホント羨ましいです。

※写真はイメージです。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】

・コンパクトなブリーフケース「arrow_ブリーフケース02」店頭発売開始(Alt81)
【11月買取りキャンペーン】バッグ・アクセサリーは全品査定額15%UP(ADDICT)
・ユタカーフ×R1ソール『EDWARD GREEN』チェルシーブーツ入荷(リファーレ)
【再入荷】ビジネスもモードスタイルにもハマる『双鞣和地 トートバッグ』(万双)
【10周年記念買取祭】すべての買取査定額が30%アップに!!(リタリオリブロ)


2022-11-13 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]