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Mの「ブランドと客の関係」考 [つぶやき]

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ブランドと客の理想的な関係は「育て・育てられる」。

ワタクシが個人的に好きなブランドは、

ほとんどが客との間に良好な関係を築いています。

しかしそれは勝手にそうなったわけではなく、

まず最初に「ブランドが客を育てる」ところから始まっているのではないかと。

商品や接客などを通して長い時間をかけてじっくりと、

ブランドのコンセプトやビジョンなどに共感してもらい、

商品の特徴や他ブランドとの差異化ポイントなどを理解してもらう。

そうして固い信頼関係で結ばれた客が、

今度はブランドを育てることになる。

時には商品やサービスに建設的な批判をすることで、

ブランドに妥協を許さない状況を作り上げる。

またベテランとなった客は、SNSなどを通じて新規の客を育ててくれる。

ブランドの世界観などを勝手にPRしてくれるわけです。

そうして育った客が、いずれブランドを育てるようになり…。

これがブランドと客との理想的な関係だと個人的には考えていて、

うまくいかないブランドに足りていないことだと分析しています。


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2023-08-02 12:00 
共通テーマ:ファッション

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