SSブログ
a.jpg

Mの「和菓子と革靴とスーツ」考 [つぶやき]

IMG_4973.JPG
【私見】「革靴離れ」の背景と対策について。

先日、仕事で「和菓子」のマーケティングをしていたんですけどね。

和菓子の生産額のピークは1993年で、

その後30年間ずっと右肩下がりだそう。

その背景として考えられるのが、主に以下の2点。

①和菓子を使う場面が限定されがち(手土産などハレの日需要が中心)
②核家族化(祖父母と孫が一緒におやつを食べる機会の減少)

つまり「若年層の和菓子に触れる機会の減少」が原因ではないかと。

たしかに小さい頃から食べる機会がないと、

大人になって「食べたい」と思わなくなりますよね。

ドレスシューズなどの革靴や、スーツも同じではないかと。

いずれも仕事で着用する大人が年々少なくなってきて、

子供が革靴やスーツを見る機会がどんどん減っています。

「かっこいい!」「自分も大人になったら着てみたい」と、

革靴やスーツに憧れる子供も年々減っているのでは?

なので革靴やスーツの業界関係者の皆さんは、

子供世代にもアプローチしてみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・運気をポジティブにする赤のコンパクト財布「mark_コンデンスウォレット01」(Alt81)
【再入荷!】入荷のたびに即完売を繰り返す「双鞣和地 ビジネスリュック」(万双)
【11月買取キャンペーン】『デンツ』など170以上のブランドが査定額20%UP!(リタリオリブロ)
・「BEAMSアウトレット」なら最大70%〜OFFと常時お買い得(BEAMS)


※本ページはプロモーションが含まれています。


2023-12-01 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]