SSブログ
a.jpg

NENRIN 寄せ木「ティッシュケース」 [気になるモノ]

4ae4ccb5e38da574894fb36729b296c3.jpg
縁起の良いアートピースのようなティッシュケース。

昔から機会さえあればリサーチしているのですが、

なかなかピンとくるものが見つからないのが「ティッシュケース」。

市販のティッシュケースは、なぜか無表情のものか無機質なものばかり。

もっと温かみやアート感があるものが無いかと探し続けていたら、

いつもチェックしているMONOCOで見つけました。

佐賀・神埼市にある「ミマツ工芸」(創業1972年)が手がける、

『NENRIN(年輪)』の「ティッシュケース」。

5ef0ee37da793c9dc71d5b4953d943d9.jpg

佐賀の杉材のそれぞれの色の違いを活かして組み上げた、

寄せ木の見事な模様は工芸作品と言っても過言じゃない。

実はこちら、「矢羽柄」と呼ばれる伝統的な模様であり、

正月の破魔矢のように縁起のよい吉祥文様だそう。

美しいだけでなく、ご利益がありそうなところもポイントが高いですよね。

bdb87b3a3f7babfc71f0f694047f27ea.jpg

対応するティッシュボックスのサイズは、

幅23×奥行12×高さ6.5cm以下だったらケース内に収納可能。

税込み1万5,400円とティッシュケースとしては決して安くはありませんが、

工芸作品と考えればむしろお手頃。

インテリアやオブジェにこだわりをお持ちなら、ぜひチェックしてみてください。

※写真はすべてMONOCOから引用

※NENRIN 寄せ木「ティッシュケース」の詳細はこちら


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【年末年始の大買取祭】 2024/01/31(水)到着分まで全品査定額が10%UP!(リタリオリブロ)
・クリスマスプレゼントに「オレンジ」の財布はいかが?(Alt81)
【予約販売開始!】トートバッグのように気軽に使える「双鞣和地 トートブリーフ」(万双)
・「BEAMSアウトレット」なら最大70%〜OFFと常時お買い得(BEAMS)


※本ページはプロモーションが含まれています。


2023-12-08 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]