SSブログ
a.jpg

クロムハーツのベルト 100,000円 110,000円  [買ったモノ]

10万円オーバーのベルトの実力って

クロムハーツを一番最初に知ったのは、たしか91年にギャルソンの青山店で紹介された頃でしょうか。
ただその時は、ほとんど興味を示さず「ふ~ん」てなもんで、
本格的に興味を持ち始めたのが90年代後半。
日本でも雑誌などでどんどん紹介されはじめ、
あの有名なモチーフであるクロスのペンダントなどをよく目にするようになった頃です。

でも、興味はあったものの、最初はなかなか購入までは至らなかった。
だって値段はびっくりするくらい高いし、デザインはストリート系というかバイカーっぽくてゴッツイし、
デザイナー兼社長のリチャード・E・スタークなんて、
どっからどうみてもカリスマ・ハードロッカーもしくはパンク風だったし。

※ちなみにリチャード氏は、セックスピストルズのベーシストだったシドヴィシャス
が好きらしい
どっちかというとコンサバを好む私には似合わないと思ってました。


それが急に変わったのが99年に発売された雑誌Bで組まれたクロムハーツ特集を見てから。
そこには何人かのクロムハーツ・フリークが紹介されていたのですが、
中でも一人、見た目、非常にまっとうなサラリーマン然とした50代前半ぐらいの男性
(繊維会社の社長・アメリカ人)が、スーツにクロムハーツのベルトを堂々としていたのです。
男性はおそらくかなり上質と思われるスーツにクロムハーツのベルトをカッコ良くMIXしており、
それを見て「なんだ、こんなのもOKなのか」と目からウロコ状態になってしまったわけです。

恥ずかしながら、それまではクロムハーツはストリート系、若者向きと勝手に思い込んでおり、
その写真を見るまでは、そう信じて疑ってなかった。
、どうしても、その男性みたいな格好をしたくなっちゃって、
ちょうど青山にクロムハーツ東京店が出来たということで、とことこ買いにいったわけです。

最初に買ったのは茶のほう(2000年の春に購入)。
太さ的にスーツでもいけるし、シルバーバックルもそんなに派手じゃないし、と。
しかしベルトに10万円って・・・・。
さすがの買物ラテン系の私も、その時、こう思いました。
「一生、ベルトはこの一本でいく(つまり、もうベルトは買わない)」と。
しかしその誓いも1年後にはもろくも崩れ去り、「黒もください」と、お店で買っておりました。
1年間、茶のベルトを使って、その革とシルバーのあまりの出来の良さに、
どうしても2本目が欲しくなってしまったからです。

革はデイリーで使っても全くヘタれない。
しなやかさと、しとやかさをずーっとキープ。
また机の上に置けばゴトッというヘヴィな音と鈍い輝きを放ち続けるシルバーバックルも、たまらん。
幼いころ超合金シリーズで育った私には、この重量感に、どうしてもやられてしまうわけです。
※足の親指の上にバックルが落ちた時だけは、その重さを呪う。

というわけで、現在、ベルトはこの2本とエルメスのベルトの計3本でまわしています。 


2005-08-28 10:10  nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 10

スノコ

「買物ラテン系」ってなんですか?
by スノコ (2005-08-31 18:45) 

M

スノコさん、こんにちわ。Mです。
普段は手堅かったり、物静かだったりするのに、
こと買物となると、ビッグバンのように精神が開放され、
血が沸き立つような人。
こういう人を「買物ラテン系」と勝手に呼んでいます。
あなたのまわりにも、そういう人、いませんか?
by M (2005-09-01 12:35) 

NO NAME

  はじめまして。Mさん。先日MさんのコレクションのCHのベルトを見て、家庭を持ってからの自分のショボさに気づかされ、女房の承諾を得て、先日購入してしまいました。20代の頃から欲しかったのですが、中々踏み切れず今に至りました。背中押していただきありがとうございます。これからのブツ欲楽しみにしています。
by NO NAME (2005-10-17 00:08) 

M

NO NAME さん、こんにちわ。
そう言っていただけると、頑張っていけます。
有難うございます。
これらからも(妻の承諾を得ながら)買物を続けたいと思います。
ちなみにどんなブツを購入したのでしょう。良かったら教えてください。
by M (2005-10-17 07:03) 

aloharts

昨日の続きですが、具体的に・・・が欠けて申し訳ありません。先日私が購入したのは、クロムハーツのケルティックロ-ラーというタイプのベルトです。22万・・・ただでさえ、一般サラリーマンの平均給与所得を引き下げてる私。おまけに妻子有り。到底・・・と思いきやMさんの【ブツ欲】読み出して「おまえの欲はそんなモンか」ともう一人いや本当自分が目を覚ましたような・・・。30歳から40歳の10年間の目的に追加します。小者は買わず大物狙います。
by aloharts (2005-10-17 22:18) 

M

alohartsさん、早速のご返事ありがとうございます。
22万円のベルトですかっ!!参りました。
いいなあ。カッコイイやつなんでしょうね。
私も頑張って買物続けてここで報告しますんで、今後ともよろしくお願いします。
by M (2005-10-17 22:43) 

ちゃそ

Mさんはじめまして。8月の記事に申し訳ありません。「買物ラテン系」という言葉グッと来ました。自分もこの手の人間です(苦笑)そして二本もCHのベルトをお持ちとは。CHのベルトはと言いますかCH自体決して安い値段ではありませんが、かと言って絶対に損はさせない物だと思っております。そして・・・一度ハマると抜け出す事は困難になります(汗)
by ちゃそ (2005-12-04 20:14) 

M

ちゃそさん、こんにちわ。
人はそれをCHマジックと呼ぶかどうかは知りませんが、
抜け出せなくて困っています。
ええ。
by M (2005-12-04 20:41) 

通りすがり

楽しく拝見してたんですが、
ここに来てロックだのパンクだの言ってる人が、
ピストルズ、シドバレットとやられては幾らなんでも中学生でも萎えてしまいます。
良いお年なんですからロックだの何だの意識したり、変に取り繕わずに、
自然のままで十分かっこよいと思いますよ。
by 通りすがり (2007-05-31 00:31) 

M

通りすがりさん、こんにちわ。
>自然のままで十分かっこよいと思いますよ。
いい歳だからといってロックだのパンクだのと言わなくなるほうがワタクシにとって不自然ですし、取り繕っていることになります。
幾つになっても好きなものを好きと言える大人でいたいです。
by M (2007-05-31 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]