SSブログ
a.jpg

フランクミューラー カサブランカ サハラ 450,000円 [買ったモノ]

 

機械式腕時計の罠にはまるきっかけの一本。

これはですね、今から6年ぐらい前に買った時計です。

5つ目の会社への転職記念に購入しました。

ワタクシにとっての初の本格的な機械式腕時計ですね。

※それまでは、結婚記念に購入したカルティエのタンクフランセーズしかもっていなかった。

これを機に機械式時計にドップリとはまっていく、

という意味でも記念すべき一本です。

 

フランク・ミューラー

今でも名前を口にしただけでドキドキするほど憧れの時計です。

とくにこのカサブランカや、後に購入したワールドタイムなどは

クラシックさとアバンギャルドさが同居しているというか、

エネルギッシュさとキッチュさを感じるというか。

いい時計です。


ところがある時期からカサブランカを着用しなくなった。

あちこちでバッティングするようになったからです。

とくにカサブランカはフランクミューラーの中で最もリーズナブルなラインなだけに、

あちこちで見かけるようになった。

アバンギャルドな時計ってところが気に入っていたのに、

なんかスタンダードになってしまったというか、

市民権を得てしまったような気がして急に寂しくなっちゃったんです。

で、ほとんど着用しなくなった。

わがまま、と言われるかもしれませんが、

まあ軽度のオタクみたいなもんなので許してください。

 

で、アバンギャルドとかキッチュな感じを求めて

この後、アラン・シルベスタインとか

ジェラルド・ジェンタのレトロ・ファンタジー(下写真)とか

ふつうの人はあまり買わない時計を立て続けに購入。

  
ジェラルド・ジェンタの時計。
こう見えて複雑機構。

しかしそれも飽きてしまい(両方とも売却)、

王道に戻ってブライトリングのメカメカしさにハマってくという・・・・。

いまだに時計道を迷走中です。

 

ま、いろんな意味で機械式時計の門戸を開いてくれた時計ですね。

フランクミューラーの時計は。

カサブランカはしばらく寝かせておいて、

周囲で見かけなくなったら復活の儀式をしようと思っています。

 

ところで。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

「Mのブツ欲日記 番外編」なるものが始まってます。

いちおうワタクシがモデルになっていますが、

 

・・・・似てない・・・・

 

と思う(笑)。

 

制作者には申し訳ないですが。

 

なんか細身のイジリー岡田っぽくないですか?

 

それとも他人から見たらこんな感じなのでしょうか?

だとしたら寂しい(笑)。

ま、興味がある方は見てください。

そりでわ。

 

 


2006-03-29 12:37  nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 12

じゅん吉

Mさん、こんにちは。
私もフランク・ミュラーを購入しました。買って良かった!と今、心底思ってます。
手巻きのを買ったのですが、巻くというのもいいな~と。愛着が増すというか。買う前は面倒だなとか考えていたんですよ。
やはり時計はいいなぁ。
そういえば、番外編見てましたよ。Mさんてこんな感じのお人なのね、と思ってました。似てないんですね?(笑)
by じゅん吉 (2006-03-29 16:12) 

M

じゅん吉さん
えー!!
以前コメントしてくれたフランクミューラー買ったんですか!!
どこに行ったら見れますか?
見てみたいです。

番外編は・・・・まあ気にしないでください(笑)。
by M (2006-03-29 17:24) 

ラモンヌ

フランクすばらしいですね!
ボクもフランクに憧れた時期はありましたが、並行はオーバーホール断られるという理由で断念しました^^;
こういうものはやっぱり堂々と買えるような人が着けないとだめってことですねw
自分もはやくいい時計が似合う大人になりたいです(*´ェ`*)
by ラモンヌ (2006-03-29 18:17) 

M

ラモンヌさん、こんにちわ。
>並行はオーバーホール断られるという理由で断念しました^^;
SHOPによってはスイス本社に直接持ち込んでくれる、
という話を聞いたことがありますよ。
そのぶんコストもかかりますが。
ちなみにワタクシがこの時計が似合うほど大人だという確証はありません(笑)。
by M (2006-03-29 18:25) 

じゅん吉

Mさん、こんにちは。
フランクは前に悩みんでいたものを結局購入しました。
見た目はジャックロードさんのHPの、中古のクロノグラフの素材違いみたいな感じです。
オーバーホールは国内購入品以外は受け付けしてもらえないそうなので、今回購入したショップを通してするつもりです。ショップの対応も良かったので、いいかな~と思いまして( ^o^ )
by じゅん吉 (2006-03-30 10:33) 

M

じゅん吉さん、こんにちわ。
ジャックロードのサイトで確認しましたよ。
めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!!
これはもう一生モノですね。
by M (2006-03-30 12:47) 

じゅん吉

ありがとうございます~!
ここ二ヶ月くらい、忙しくて休みナシで働いた自分にご褒美ってところでしょうか。
いつもご褒美と称して買物してますが。
by じゅん吉 (2006-03-30 13:40) 

sbga005

確かにカサブランカ&コンキスタドールは普及しすぎてしまいましたね~
by sbga005 (2006-06-25 18:44) 

sbga005

ブライトリング・ベントレイはジャックロードで買われたんですか~わたしはフランク・コンキをジャックロードで売りました笑(TBさせて頂きました)
by sbga005 (2006-06-25 18:55) 

sbga005

アランシルベスタインは生理的に受け付けないんですが(ごめんなさい)、ジェンタのミッキー・レトログラード&ジャンピングはわたしも好きです。カブるのがお好きでないところは同じですね(笑
また参考にさせてください
by sbga005 (2006-06-25 18:58) 

M

sbga005さん、こんにちわ。
アランもジェンタも今や他人の手に。
結局、コンサバな時計が手元に残るのか・・・。
どう思います?
by M (2006-06-27 14:50) 

ミイラのまみー

フランク・ミュラーですが、なにか?
また、カラトバじゃなくてカラトラバ。
by ミイラのまみー (2007-09-29 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]