SSブログ
a.jpg

新建築 住宅特集2月号 2,000円 [買ったモノ]

建築家が語る建築家の家。

また新建築に載りました。

といっても「近作訪問」という巻末のモノクロ1ページ。

建築家が他の建築家が建てた家を訪問して評するというコーナー。

建築家には読書好きが多いとはよく聞きますが、

我が家を評しているこの建築家の方もたぶんそうなのでしょう。

かなり多弁です。

しかも言い回しがなんともゲージュツなのです。

曰く「空間の衣服」

曰く「密度の中で距離感を保つのが都市生活」

曰く「都会のヴァナキュラー」(ヴァナキュラーって何?)

うーん、なんて文学的な言い回し。

それでも我が家の外観をたとえる言葉として

「ヨウジ・ヤマモト」とか「ギャルソン」と身近な名称が出てきてちょっと安心。

ま、そんな調子で紹介されています。

店頭で見る機会があったら立ち読みでもしてみてください。

 

↓我が家の外観。

で、ヴァナキュラーって何?


2007-01-31 06:07  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 9

ラモンヌ

その土地固有の、とかそういう意味らしいですよ。

綴りはvernacularだと思います。

時計専門のワタクシは建築家のゲージュツな言い回しに慣れずにおります。。
by ラモンヌ (2007-01-31 06:16) 

M

ラモンヌさん、こんにちわ。
ほほそういう意味なんですね。
てかコメント早っ。
閲覧数が3しかないのにコメントが付いた状態を初めて見ました。
by M (2007-01-31 06:21) 

ラモンヌ

課題が終わったラモンヌは早いですよw
by ラモンヌ (2007-01-31 06:44) 

レオン

Mさん、こんにちは。
ホントにこの外観お洒落ですよねぇ!!!
憧れますよぉ(^_^)v
そろそろ真剣に土地探ししようかなぁ!!!
by レオン (2007-01-31 11:37) 

Leo

大学の教授も表現がうまい人が多いですよねー。
本を読んでいるとニヤケてしまいますw
by Leo (2007-01-31 15:07) 

M

レオンさん、こんにちわ。
>そろそろ真剣に土地探ししようかなぁ!!!
なんだかバブル再燃らしいですから、いま買うと高いかもしれませんね。
by M (2007-01-31 15:36) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>大学の教授も表現がうまい人が多いですよねー。
でも「空気を読めない試験問題を出す教授」も多いですよねー(笑)。
by M (2007-01-31 15:38) 

sanasuke

深夜にお邪魔します^^sanasukeです。
先日はお風呂を拝見しました。
あの空間は素晴らしい。見ている私が癒されました。
外観もオシャレで憧れます。
住みたいです^^

私が癒される空間はドレッサーの真横にあるシングルベッドです。
by sanasuke (2007-02-01 00:42) 

M

sanasukeさん、早朝にこんにちわ。
>あの空間は素晴らしい。見ている私が癒されました。
最近は忙しくてなかなかゆっくりお風呂に入る時間がないのがタマに傷ですけど。
by M (2007-02-01 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]