SSブログ
a.jpg

禁煙のこと [ブツ欲番外編]

禁煙考。

禁煙をして2年ちょっとになります。

それまでは1日にセブンスターを2箱以上吸うスモーカーでした。

しかしある日を境にピタッと止められました。

今回はそのあたりの話を(興味の無い御仁は一切スルーで)

  

スパッと止められた一番のPOINTは「強烈なモチベーションがあったこと」。

ワタクシの場合「禁煙できたらフランクミューラーの時計が買える」で(詳しくは過去記事で)、

もし禁煙に失敗したら、せっかく手に入れた時計を手放さなきゃいけなくなる。

止めた直後、フッと吸いたい衝動にかられた時に

「ここで吸ったらフランクミューラーがパーになる」とそれを押しつぶすことができましたね。

どうしても手に入れたかった時計だけにそれが強力なモチベーションになったのは事実。

あと一気に止めたこと。

少しずつ本数を減らしていく「減煙」タイプの方法はたぶんうまくいかなったと思う。

なんだかんだ言い訳してずるずると吸っていたと思います。

 

そんなこんなで禁煙に踏み切ったわけですが、

それほど苦しいと思うことなくすんなりと成功しました。

その代わりお腹がすいてしょうがなく、そっちのほうが苦しかったです。

 

今は止めて大正解だったと思ってます。

ハワイでさえ禁煙化が進んでいる昨今の事情を考えると、ね。

吸えなくてイライラすることは無くなりましたし。

海外の空港のあの狭い檻のような喫煙室に押し込められる必要もなし。

なによりも周囲に迷惑をかけなくなったことがいい。

止めてから気づいたのですが、吸わない人にとってタバコの匂いは最悪。

吸っている人が考えている以上にまわりに迷惑をかけてる、ということに気づきました。

 

まあ20年以上吸っていたので止めたからと言っていきなり健康になるとは思いませんが、

吸わなくて済むのであれば、これからも吸わないでいこうと思います。

 

 


2007-03-03 07:49  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

エドモン

いやぁ、素晴らしいですね〜ブツ欲の力って!
たしかにフランクの時計があれば抑止力になりそうですね!
by エドモン (2007-03-03 12:57) 

レオン

Mさん、こんにちは。
レオンも去年の渡ハ前にピタッとやめてもう全然大丈夫です!!!
で、毎日タバコ2個分600円を貯金するつもりでしたが・・・(^_^;)
それは上手く行ってませんねぇ・・・(>_<)
頑張ってAP買おっと!!!
by レオン (2007-03-03 13:31) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
ブツ欲は何よりも勝る、そんな感じでしょうか。
by M (2007-03-03 16:57) 

M

レオンさん、こんにちわ。
レオンさんも続いてますか。
>で、毎日タバコ2個分600円を貯金するつもりでしたが・・・(^_^;)
ま、それはそれでアセらずに(笑)
by M (2007-03-03 16:58) 

ecbb

私も禁煙して3年半くらいたちますが・・・やはり一気に止めました。
Mさんのような強力なモチベーションは無かったのですが・・・
酒×スモーキング=二日酔い∞状態からの脱却が全てでした。
いまでは禁煙バーに通っています。お酒の香りがわかってGOODですよ。
by ecbb (2007-03-05 12:22) 

M

ecbbさん、こんにちわ。
>お酒の香りがわかってGOODですよ。
そうそう。煙草を止めると匂いに敏感になりますよね。
グルメを気取ってる喫煙者を見ると「そりゃ違うだろ」と言いたくなりますね。
by M (2007-03-05 14:59) 

みかん

私も 1日3箱を煙にしてましたが
10年以上前220円の頃に辞めました
かれこれ200回くらいは 止める宣言しました

地下鉄で吸えなくなったのが切っ掛けです  そのうちにJRも
街中も 食事の場所も・・・   今じゃ  そうなりましたね!
でも1度  葉巻を試してから 止めれば 良かったと 少し後悔してます
by みかん (2007-03-06 02:32) 

M

みかんさん、こんにちわ。
>でも1度  葉巻を試してから 止めれば 良かったと 少し後悔してます
ワタクシも少しだけそう思いました。
葉巻ってタバコと少し位置付けが違いますよね。
なんか大人の嗜みというか。
by M (2007-03-06 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]