SSブログ
a.jpg

Gibson SG [気になるモノ]


Gibson SG

ブツ欲道の出発点。

以前もチラッと書きましたが。

若い頃、バンドをやってまして。

それほど弾けないくせにギター大好きでした。

一番最初に買ったのが中学3年の頃。

高校入学祝いとしてYAMAHAのSGというギターを買ってもらいました。

しばらくはテケテケそれを弾いていたのですが、

高校2年の頃になるとムクムクと「音楽のブツ欲」が湧いてきまして。

いいギターが欲しいと。

しかしさすがにン十万円もするギターを親に買ってくれとは言えず。

高校2年の夏休みに近くの塗装工場でバイトをして買ったのが

写真と同じGibsonのSGでした。

たしか当時30万円ぐらいしたと思います。

当時の実家の近くにはこんな高価な楽器が買えるSHOPが無かったので

音楽雑誌の広告を頼りに大阪の楽器店で通販で買いました。

いま思えば30万円もの品を現物を見ずに買うというのはどうかと思いますが、

まあ当時はそれほど欲しくて欲しくてしょうがなかった。

 

送られてきた現物を最初見たときの興奮はすごかったですよ。

雑誌ぐらいでしか拝むことができなかったギターが目の前にあるわけですから。

ボディはとっても綺麗なマホガニーで、

ラインもうっとりするようなシェイプ感。

最初にケースから取り出してしたことは、ボディへの頬ずりと噛み付き。

それほど美しかった。

音はストラトやテレキャスと比較すると重く伸びるような重厚感たっぷりの質感。

「いいモノはいいのだ」と初めて認識しました。

後にこのギターは友だちのK君に売ってしまうのですが、

思えばワタクシのブツ欲道はこの頃から始まったのでしょうね。


2007-03-16 06:35  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

エドモン

イイですねぇ! ギターも!
私もそんな時代がありましたねぇ。
ただ私は楽器演奏の才能が天才的に無いので、
諦めましたね。
by エドモン (2007-03-16 19:42) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
>ただ私は楽器演奏の才能が天才的に無いので
ワタクシも同じ。なので売ってしまったわけで。
by M (2007-03-16 22:47) 

レオン

Mさん、こんばんは。
レオンもバンドやってました!!!
へたくそなギター弾いてました・・・(^_^;)
YAMAHAのSGって高中正義のですよねぇ!?
高2で30万のギブソンって凄いです!!!
by レオン (2007-03-16 23:37) 

M

レオンさん、こんにちわ。
>YAMAHAのSGって高中正義のですよねぇ!?
そうですそうです。買ったのはSG-600という一番安いモデルでしたが。
>高2で30万のギブソンって凄いです!!!
当時はAC/DCのアンガス・ヤングが好きだったんですよ。
by M (2007-03-17 00:01) 

KEN

Mさん、こんばんは。
ギブソンのSGといえば、AC/DCのアンガス・ヤングが思い浮かびますが
このギターかっこいいですよね~。音も重くて好きです。
私も以前バンドをやっていましたので、ギターやベースなどの楽器には今も愛着があります。
by KEN (2007-03-17 00:02) 

M

KENさん、こんにちわ。
>私も以前バンドをやっていましたので、ギターやベースなどの楽器には今も愛着があります。
ワタクシは弾かなくなって早10年以上。今じゃコードも怪しいもんです。
by M (2007-03-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]