SSブログ
a.jpg

DUVETICA POLLUCE [気になるモノ]


DUVETICA POLLUCE

「着こなす」ことの難しさ。

街の中は「教師」で溢れています。

すごくかっこいい身なりをしている人を見かけたら、

それが若い人だろうとお年よりだろうと女性だろうと、

素直に参考にしたくなる。

じーっと観察してしまいます。

そういう人に共通して言えるのは「着こなしている」ということなんですよね。

パッと見は普通なんだけど、なんというか光るものがあるというか。

アイテムひとつひとつは非常にシンプルで出しゃばらず匿名性が高い。

でもその人が着ると黙っていても「らしさ」が伝わってくるような。

全体に肩の力が抜けていて、いかにも自然体。

完全に身につけているものを「自分のモノ」にしている。

こういう着こなしを一番参考にしたいですね。

 

一方で「着こなしている」のをなかなか見たことがないのが

自己主張の強いアイテム。

たとえばウェアなら写真のようなシャイニー系、

靴なら今年の流行らしいパテントレザーのように素材感が強いもの。

どちらもファッション誌が大プッシュしているアイテムですね。

あとはブランド・ロゴなどが前面に出ているタイプ。

この手の押し出しが強いアイテムをかっこよく「着こなしている」人って、

ほんと見たことがない。

20年以上ウォッチしてきましたが、一般人では皆無ですね。

そういうアイテムはプロダクトとして見ると、スタイリッシュでかっこよく見える。

しかし身につけてみるとアイテムのほうがキャラが立ちすぎて、

どうしても浮いてしまう。

着ている本人がその後ろに隠れてしまうんですよね。

エラそう覚悟で言わせてもらえれば、

完全に洋服や靴に着られてしまって「痛い」状態になっている。

それほど普通の人には難しいアイテムです。

どうやったらこの手のアイテムを「着こなす」ことができるのか。

出来ている人がいたら是非見てみたい。

参考にさせてもらいたい。

ということで、今日も街で「教師」を探しています。


2007-10-17 09:24  nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 8

ラビ

こんばんは

自分は、シャイニー系?完全にアウトです。。
着ている時点で没個性。
値段は張るし、機能もいいんだろうけど、街中ではバッティングしまくり。
同じものを着ていると安心するのかな??
某セレクトショップで働いている友人曰く、「オイシイ商品」だそうで。。
笑って「なしなし」と手を振っていました。
う~ん謎です。。
by ラビ (2007-10-18 03:07) 

M

ラビさん、こんにちわ。
>同じものを着ていると安心するのかな??
それはあるかもしれませんね。それがモードの誘惑ってやつですね。
雑誌では「艶テカ」という表現をしていますが、それほどみなさん妖艶さとか色気とかが欲しいのか。
40過ぎの普通のサラリーマンには恥ずかしくて。。。。。
by M (2007-10-18 07:44) 

偶然の旅人

「艶テカ」 系、なるほど……このところレディースもそっち系ばっかりですよ。
私も苦手ですこういうの。ラメ入りのカラーストッキングすら躊躇してしまう。
あからさまにヒカリモノなアクセサリーも持ってませんしね。
ああいうの身につけたら、大抵の日本人は負けると思う。
やっぱり毎日がつーん!と肉食べてる人種向きですよー(苦笑)
by 偶然の旅人 (2007-10-18 16:23) 

M

偶然の旅人さん、こんにちわ。
>やっぱり毎日がつーん!と肉食べてる人種向きですよー(苦笑)
艶テカ系、日本人でも似合う人はいると思うんですよ。
もと日ハムの新庄選手のように強力なガタイとキャラがある人とか、ボクシングのK田選手のようなヤンチャ系キャラとか、あとはホストの人とか・・・。
でもやっぱり一般の人じゃないんですよね(笑)
by M (2007-10-18 16:46) 

名もなき者

Mさん
最近読んでて思うのですが、昔に比べ他人への批判が目立つように
思われます。ボクはMさんと嗜好が似てるので取り上げられたモノ
についてはなるほど!と思うことが多いのですが、他者についての
コメントは正直、う~ん...です。
皆それぞれ自由だと思うのですが。いかがでしょうか?
by 名もなき者 (2007-10-19 06:37) 

M

名もなき者さん、貴重な意見をありがとうございます。
他者のファッションを批判したつもりは無かったのですが、そう聞こえて気分を害されたら申し訳ないです。
少なくともこの記事については、メディアがPUSHしている「艶テカ系」って、すごく着こなしが難しいけど、どういう人がどういう意図を持って着てるんだろう・・・という疑問から始まったものです。
それでも着こなせている人がいたら、そのテクを学んでみたい、と。
ワタクシなりに肯定的に書いたつもりだったのですが。
たしかに他者批判はワタクシも本意ではないので気をつけますね。
by M (2007-10-19 08:08) 

テカテカ

こんばんは。
去年BEAMSの別注でテカテカなモンクレーを購入して、今年も袖を通すのを楽しみにしている者です。
私はこのモンクレーを10年は着ようと思っていますし、流行云々があろうとなかろうと、そのつもりです。
そもそも物自体は良いのですし、裏地を使うというひらめきから出来た面白いものですから。

結局、その流行を作っているのは誰でしょう?

と、Mさんの本意ではないかもしれませんが、批判された気分に一方的に受け止めてしまい反論してしまいました。
でもMさんのような意見もあれば私のような意見もある、色々な意見があって好きなことを言えればいいですよね?

楽しみに読んでいますので、スタンスを変えずにこれからも頑張ってください。
by テカテカ (2007-11-26 01:42) 

M

テカテカさん、こんにちわ。
>そもそも物自体は良いのですし、裏地を使うというひらめきから出来た面白いものですから
それは確かに疑いは無いですね。裏地を使うというのはたしか雑誌ELLEの編集の方の一言からだったそうですね。
>でもMさんのような意見もあれば私のような意見もある、色々な意見があって好きなことを言えればいいですよね?
そういうことです。誰から何と言われようと「これでいいのだ」と思うものは着つづける。それも正しいブツ欲道。
by M (2007-11-26 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]