SSブログ
a.jpg

鋳心ノ工房 ティポット漆仕上げ 8,925円 [買ったモノ]

このBLOGのこれからについて。

「日々鍛錬」なワタクシはいつも考えてるわけですよ。

「どうしたらこのBLOGをもっと楽しんでもらえるか」と。

おかげさまで多いときにはアクセス一日1万近く行くようになりましたが、

一人でも多くの人に、一日でも長く読んでもらえるためにどうすればいいか。

で、先週末、あるコンサルタントの人と話をしていて

そのキーワードに辿り着いたわけです。

「芸になっているか否か」。

素人が書くBLOGでも、ちゃんと芸になっているものが読まれるのだと。

ふむふむ。

たしかにワタクシが楽しませてもらっているBLOGは「芸」だ。

先日ご紹介した「ハニログ」とあたし・主婦の頭の中」はまさしくそう。

 

日々の生活にはドラマチックな出来事ってそれほどない。

いくらBLOGが「日記」とはいえ、

一般人のなんでもない日々の出来事を単調に語られても、

読むほうからしてみればそりゃ面白くないだろう。

でも文章やイラストなどを駆使して「芸」にして見せてもらうと、

同じ日常の内容でも断然に面白くなる。

読者の視点で言えば、

大事な時間を削ってでも見る価値(芸)がそのBLOGにある、ということになります。

さあ問題はここからで。

じゃあワタクシのBLOGを「芸」にまでするにはどうしたらいいか。

BLOGを「トモダチ同士の語らいの場」とするなら芸は必要ないのですが、

ワタクシはそこを目指していない。

しかし残念ながらワタクシには話芸も描芸も無いわけで。

ウンチクだってたかが知れている。

で思うわけですよ。

芸が無いなら汗をかくしかない。

一生懸命にかいた汗を「価値」と感じてもらうしかない。

わかりやすく言えば、

足やNET、雑誌などあらゆる情報網を駆使して集めたブツ情報などをここで紹介する。

といってもリンク貼って以上終了じゃアフィリエーターBLOGと変わらないので、

見て触って買って・・・・となるべく体験した結果として報告する。

「こんな面白いブツがありますよ」「こんなにおトクなモノがありますよ」と。

単なるブランドものを紹介するメディアやBLOGは世の中に腐るほどあるので、

もっと職人的こだわりや高い実用性があったり、

コストパフォーマンスに優れた逸品などに的を絞って。

という方向で頑張ろうと思うのですが、さて皆さんいかがでしょうか。

 

※写真は鋳金家でありデザイナーの増田尚紀氏の

鋳心ノ工房による鉄鋳物のティポット。

日本の鋳物の伝統美を現代の生活様式に合わせて展開。

これもまた芸。

BALS TOKYOにて購入しました。

 

『私の逸品(仮)』募集中!!
あなたの自慢の逸品を、このBLOGで紹介させてください。
最近買った品、思い出の品、こだわりの品、大爆笑の品・・・。
あなたが「これだ!」と思うものをご紹介ください。
詳しくは
こちらを。

 


2007-12-05 07:14  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

バンブー

Mさんこんにちは。 トモダチ同士の語らいの場になるブログ、人気買い物ブログにありがちですよね・・ 

一生懸命にかいた汗に人は感動します。Mさんのブログには自分の足で稼いだ汗を感じますよ。
私もなるべくNETや雑誌情報はこまめに自分の足で調査して生ブツを手にとるようにしています。
良いブツには日常、いや人生を変える力がありますよね!

これからもよいブツ情報お待ちしております。応援しております。
by バンブー (2007-12-05 14:05) 

korohiti

Mさんこんにちは。
以前ウチのブログにいらしていただいたのですが、こちらにコメントするのは初めてなので、初めまして、ということになりますけど。

ネットや雑誌でいろんなモノが現物を見ずに手に入る世の中ですが、やはり気になったものは実際見て触って判断する、が基本ですよね。
Mさんのブログは十分に芸でありエンタメだと思います。いつも参考にさせていただいています。
といっても女性の私にとっては、メンズ物などは自分で買うわけじゃないのでこんな逸品があるという情報をいただいているにすぎませんが、だからこそ私にとってはそのMさんの体験込みの情報に価値があるというか・・・
もちろんそれ以外のアイテムもMさんのお目がねに適ったセンスの良いモノばかりで、密かに何かツボに来たものが被るたびに内心ヨロコんでおりますv

こちらのブログのコメントはあまりにもレベルが高くて畏れ多いので、いつもこっそりと眺めさせていただくだけですが、これからも楽しみに見させていただきますvV
by korohiti (2007-12-05 18:20) 

M

バンブーさん、こんにちわ。
>良いブツには日常、いや人生を変える力がありますよね!
そういう出会いを求めて東へ西へ。
足とNETでせっせと情報をかき集めます。
これからもよろしくお願いします。
by M (2007-12-06 07:15) 

M

korohitiさん、お久しぶりです。
その節は失礼しました。
相変わらず電王ネタは満載のBlogでしょうか。
>こちらのブログのコメントはあまりにもレベルが高くて畏れ多いので
それほどでもないですよなんてワタクシが言っちゃいかんですね(笑)
これからも良ければ遊びにきてやってください。
by M (2007-12-06 07:19) 

はに

こんにちわ。Mさん。はにです。

なんと!いやー本当にありがとうございます。
そして、私に『芸』があるんですか??
とにかく嬉しいです。

Mさんのブログ多い時1万アクセスですか!!!@@ヒヤー!!!
それこそ、読まれるblogの証じゃないですか。
やはり、みなさん流行や販促のカラクリに踊らされるんじゃなくて本物を知りたい方が多いのでしょうね。

ティーポット渋いですね。かっこいいです!

実は、逸品に応募しようかどうか画像撮って悩んでるんですが、逸品といえるのかどうか、他人様から見てどーでもいいものを撮影して送りつけてもご迷惑かもとか、Mさんの過去のページをめくるとセンス抜群でおられるので、しかも1万ヒットの日もあるとのことをお聞きして、送信ボタン押せずに尻込みしてます。

またまた長文失礼をいたしました。
by はに (2007-12-06 12:29) 

M

はにさん、こんにちわ。
>送信ボタン押せずに尻込みしてます。
押しましょう。押してください。いや押せ。
はにさんの逸品、とても楽しみです。
お待ちしてますよ。
by M (2007-12-06 13:07) 

ちか

芸もなく、サボりの常習犯ちかでございます。
お久しぶりでございます。

私は秒単位で鍛錬しないと~!!
by ちか (2007-12-06 18:37) 

M

ちかさん、こんにちわ。
>私は秒単位で鍛錬しないと~!!
お互いがんばりましょうね。
by M (2007-12-07 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]