SSブログ
a.jpg

ユニオンワークス ヴィンテージスティール 4,200円 [買ったモノ]

main.jpg

「転ばぬ先の杖」的な処置と言いましょうか。

ジョン・ロブのつま先に。

前からどーにも気になっていた。

オールデンやトリッカーズなどは最初の履き始め、

どうしてもつま先が削れていってしまう。

ちゃんとしたウェルテッドシューズは最初「返り」がないのでしょうがないのですが、

あれが気になってしょうがなかった。

で、ジョン・ロブ。

当然これも最初はつま先が削れるのは目に見えている。

そのまま履きつづけてウェルト部分まで傷つけてしまっては

修理にお金がかかることになるなあ。

ということで初めてユニオンワークスでヴィンテージスティールを付けてみました。

sub.jpg

このヴィンテージスティール、ポイントは履き下ろす前に付ける事。

履いてやや減ってから付けようとすると、

その部分を修復してからスティールを付けることになるので

金額がやや割高になりますので要注意です。


2009-04-27 05:52  nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

sanasuke

Mさん、こんにちは。
>どうしてもつま先が削れていってしまう。
チャッカブーツはそこまで気にならないですが
ハワイで買った2210はけっこう削れちゃってます。

いずれコマンドソールに貼り替えようと思っていたので
気にしてなかったですが、修理代が高くなるなら
早めに貼り替えた方がいいですかね??
by sanasuke (2009-04-27 13:15) 

わだち

私も靴購入と同時に、
ゴム素材なものを貼り付けてもらっていますが、
このような金属素材を取り付けた場合、
何かしら変わってしまう要素があったりするのでしょうか。
(カチャカチャ音とか)
by わだち (2009-04-28 00:05) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>早めに貼り替えた方がいいですかね??
ウェルトまでいっちゃうとお金がかかりますからね。
できればそうしたほうが。
by M (2009-04-28 06:29) 

M

わだちさん、こんにちわ。
>何かしら変わってしまう要素があったりするのでしょうか。
ワタクシも今回が初めてなのでちょっと検証してみます。
by M (2009-04-28 06:30) 

エドモン

<早めに貼り替えた方がいいですかね??
貼り替えというのも結局オールソールですから、
料金は変わらないと思いますよ。
それより数年使えるレザーソールを
捨ててしまう方がもったいないと思いますね。
レザーソールが全て減ってからでも良いのでは?

<何かしら変わってしまう要素があったりするのでしょうか。
スチールはつま先部分だけ返りに違和感はありますね。
私はオールレザーの方が履き心地は好きです。
ちなみにスチールが足の健康を害すると言う方もいます。

<ウエルトが無くなるまで削れても爪直しには影響ないね。
つま先直しの時には影響がないでしょうけど、
オールソールの時に結局リウェルトする事になるので
その分普通のオールソールより高くなるとは思いますね。
by エドモン (2009-04-28 17:24) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
>私はオールレザーの方が履き心地は好きです。
なるほどそういう意見もあるのですね。次はレザーを試してみます。
by M (2009-04-29 11:44) 

エドモン

とはいえヴィンテージスチールは革靴で
自転車に乗る私は重宝してますね。
オールソールまでは余裕でもってくれそうです。

<ごうさん
そうです、相手にする事ないですよ。
きっとMさんがロブを買った事に嫉妬して、
「自分の方が知識がある」的な事を誇示したいだけでしょう。
まぁ面と向かって文句を言う勇気もない人達です、
ネットの中だけでも思う存分吠えさせてあげれば良いですよ(笑)
by エドモン (2009-04-29 17:59) 

れの

Mさんどうもです。

なんかにぎやかですねぇ。良くも悪くもですが。
濡れた様な光沢感、何度見ても良いですね。ジョンロブに興味なかったはずなんですが、はずなんですが 笑
ヴィンテージスチールには賛否両論ありますが、私としてはあまりお勧めではないかも、、です。舗装されたアスファルトでは小石を踏んだときに違和感が、また大理石などの硬い床を歩いたときに冷たい音がしてしまうのが苦手で。それが気にならない方なら耐久性を考えればおすすめなのだとおもいます。
by れの (2009-04-29 23:30) 

Leo

完全に文脈をぶったぎったコメントをしますと、僕は金属が好きなんでこういう直しもアリかなーと思いますね。一度試してみたい方法だったり。

僕は歩き方が(たぶん)とても悪いので、全部ラバー張ってます。レザーソールでは、きれいな床で何回も転倒しかけたりしましたので・・・。
by Leo (2009-04-30 00:09) 

忘れた

Mさん、こんにちは。

私もスティールトゥは「れの」さんの意見に賛成。好き好きだとは思いますが。JM WESTONのUチップでティールトゥが最初からついたものを持っていますけどかっちんかっちん音がしてなんか違和感があります。

新品の、しかも初めてのロブにしてしまうのはちょっともったいないかなーと個人的には思います。やっぱり靴は履いてなんぼなので使用後の感想を楽しみにしておきます。
by 忘れた (2009-04-30 11:12) 

M

れのさん、こんにちわ。
>濡れた様な光沢感、何度見ても良いですね。
へへどーも。
>舗装されたアスファルトでは小石を踏んだときに違和感が
なるほどそういう意見もあると。とはいえ一度体験してみないと何とも言えないので。また経過を報告させてもらいます。
by M (2009-04-30 12:54) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>僕は金属が好きなんでこういう直しもアリかなーと思いますね。
同意。
>レザーソールでは、きれいな床で何回も転倒しかけたりしましたので・・・。
同意。
by M (2009-04-30 12:55) 

M

忘れたさん、こんにちわ。
>やっぱり靴は履いてなんぼなので使用後の感想を楽しみにしておきます。
ですね。もうしばらくお待ちください。
by M (2009-04-30 12:55) 

sanasuke

エドモンさん
>レザーソールが全て減ってからでも良いのでは?
そうします。
オールソールだとけっこうなお値段なので。
by sanasuke (2009-05-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]