SSブログ
a.jpg

ILLINOIS 懐中時計 70,000円 [買ったモノ]

L1000183.JPG

iPadが発売された翌日、100年前の懐中時計を買った。

「時間なんてケータイで確認できるから」

と、デジタルネイティブな若者は時計を身につけないのかもしれませんが。

「家電製品は叩けば直る派」な昭和40年生まれのオヤジにとって

腕時計は特別なもの。

もうね時間を確認するとかしないとかの問題じゃないの。

そういうツールとしての枠を越えてる。

外出の際には無くてはならないのモノなのですよ時計は。

(そういう意味で現代の若者にとってのケータイのような存在なのかもしれん)

しかしそんなワタクシに最も過酷なのが真夏。

腕時計をしてると、そこにじっとりと汗をかく。

気持ち悪いし時計にも悪いなあと。

これどうにかならんもんかと考えた末、懐中時計を買ってみようと。

ということで以前、ブログのコメントでエドモン師匠が紹介してくれた

マサズ・パスタイム」にお邪魔してきました。

やあ、あるある。

店内にはアンティークの懐中時計の数々。

ボーっと見てるだけでウットリするほどです。

しかしいかんせん初めてのアンティークそして懐中時計。

右も左もさっぱりわからないので

従順にお店の若いスタッフの方の話をフンフンと聞きくことに。

そしてその結果、このILLINOISの懐中時計を購入しました。

(メーカーについての詳細はこちらを参照)

1917年製のアンティークながら7万円とビギナーズ価格。

最も気に入った点はケースにスターリングシルバーを使用していること。

小振りながらズシリとくる、あの特有の重みが気持ちいい。

手の中で常にゴロゴロと触っていたくなる。

使い込むほど鈍い光沢を発するので愛着も湧きますしね。

ワタクシはマニアではないのでアンティークとしての価値や

時計としての価値についてはまったくわかりませんが、

クロムハーツのアイテム同様、

10年、20年経ってからの表情の変化を楽しみにしたいと思います。

※ちなみにこれ、5月29日に購入したのですが、

約1ヶ月間きっちりオーバーホールをしてもらい最近手元に届きました。


2010-07-04 15:46  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 6

スリム

こんにちは。
シンプルで美しいフェイスですね。
懐中時計、一時期エロチック仕掛けに興味を持ちましたが
購入にはいたりませんでした。

先日、腕時計を久しぶりに買いました。
取扱を止めるとかで40%OFF。
40%OFFでも結構な値段で、その場で1時間以上悩みました。
私にはやや大きいサイズ。
買ったのはアノーニモです。
by スリム (2010-07-05 11:44) 

エドモン

正式にはあと7年で「アンティーク」と
呼べるモノになるみたいですね。
自分が持っている間に「アンティーク」を
迎えるというのも良いじゃないですか。
by エドモン (2010-07-05 19:37) 

M

スリムさん、こんにちわ。
>シンプルで美しいフェイスですね。
ありがとうございます。
大きさも小ぶりで手の中での収まり具合が最高です。
by M (2010-07-06 07:45) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
おかげさまでいい時計に巡り合えました。
>自分が持っている間に「アンティーク」を迎えるというのも良いじゃないですか。
それが楽しみです。
by M (2010-07-06 07:47) 

ロンジン

イリノイ、いい時計ですねー。
自分ではお店に行けないので通販できるのがないか物色中です。
できれば、金ケースのアメリカ鉄道時計で大きなタイプがいいのですが。
ところでこの時計は大きさはなんサイズですか?もちろんレバーセットなんですよね?
by ロンジン (2010-11-12 21:09) 

M

ロンジンさん、こんにちわ。
>イリノイ、いい時計ですねー。
ありがとうございます。
>この時計は大きさはなんサイズですか?もちろんレバーセットなんですよね?
直径で4センチ強といったところです。レバーセットではありません。
by M (2010-11-13 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]