SSブログ
a.jpg

オールデン チャッカーブーツ [リポート]

L1000525.JPG

我、なぜゆえにオールデンを愛すか。

「右向け」と命令されたら下を向くようなどうしようもなく天邪鬼なワタクシですが。

ブツ欲賢者の声には素直におもねります(笑)

先日、古くからの読者であるともしろうさんから、

「オールデンに関する購入前・後のアドバイスとか書いたらどうか」

とご意見をいただきまして。

アドバイスできるほどオールデンを客観的に捉えることはできていませんが、

「なぜオールデンが好きか」とか「どういう動機で買っているか」など

超個人的な嗜好のお話ならできるかなあと。

オールデン好きとしたら、同胞が増えてくれたら嬉しいですからね。

で早速「どうして好きか」と言うと。

これまでも何度も書いてきましたが、

それは「ワタクシが怠け者だから」という理由にたどり着きます。

ワタクシは革靴にもスニーカー同様、履き心地のラクさや、

手入れのラクさ、そして頑丈さを求めます。

履き終わった後にいちいち手入れするのはメンドーだし、

履いてる途中に「傷つけたらどうしよう」と気を使うのも嫌。

買って数年で壊れるのはもっと嫌。

あくまで靴には「歩くツール」としての機能性を求めます。

という要求にオールデンはほぼ満額回答。

履けば履くほど自分の足に馴染んでくるので履き心地がいいのはもちろん、

たまにしか手入れしなくても独特の輝きは失われないし、

たとえ傷がついても布でシュッシュッと磨けばすぐに目立たなくなる。

これほどラクな靴はそうはありません。

中でも写真のチャッカーブーツは他と比べても脱ぎ履きがラクという点で

もっとも出番の多い一足。

かれこれ12~3年履いてますが、まったく問題なく履けています。

L1000529.JPG

L1000528.JPG
アップで見るとつま先に細かい傷が見える。しかし布で磨くだけでほとんど目立たなくなる。

もし興味がある方は↓のショップでチェックしてみてください。

1339_01[1].jpg
【Link】オールデン チャッカーブーツ  

あっ最後に。

靴にまるで繊細な工芸品のような精緻さを求める方に

オールデンは向いていないと思います。

よく言われるようにたとえ新品でも、

よーく見ると「雑な仕上がりだなあ」と思える箇所もチラホラ。

もちろん使用にはまったく問題ありませんので、

「まこれも愛嬌」と、

アメリカ大陸ばりに広い心をもって接してあげてください(笑)

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・読者限定ブランド品の買取金額UPキャンペーン実施中(8/31まで)
・読者限定プライスOFF企画最終章はカンタレリ等が20%OFF!!
・ボレッリのシャツを2万円台でゲット。
・Church's 純正シューツリーをプレゼント(8/31まで)


2010-08-30 14:31  nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

プロント

Mさん、こんにちわ

いい写真だなぁ、などと思いつつ拝見させて頂きました。
オールデンの靴ってシンプル良品だからこそ、深いですよね。

残暑はまだまだ厳しいですが、どうかご自愛くださいませ。
by プロント (2010-08-30 16:20) 

ポウルセン

 Mさん、こんにちは。

 僕もオールデンの靴をこれまで何足か入手し、履き込むほどにその魅力を再認識しています。

 いろんな雑誌等でオールデンのことはとり上げられていますが、やっぱりMさんのブログから伝わってくるオールデンへの愛情の濃さにはまるで比肩し得ないと個人的に感じています。

 これからもオールデンはじめ、ご愛用品の魅力をどうか熱く発信してください。僕も手持ちのオールデンをしっかり自分のものにできるよう気合い入れて履き込み磨き込みたいと思います。


by ポウルセン (2010-08-30 18:32) 

M

プロントさん、こんにちわ。
>いい写真だなぁ、などと思いつつ拝見させて頂きました。
ありがとうございます!
それはワタクシの写真の腕によるものではなく、どう考えてもオールデンの魅力の賜物かと(笑)
by M (2010-08-31 08:10) 

M

ポウルセンさん、こんにちわ。
>やっぱりMさんのブログから伝わってくるオールデンへの愛情の濃さにはまるで比肩し得ないと個人的に感じています。
ありがとうございます。
ポウルセンさんのBlogで紹介されていたウィスキーコードヴァン、いいですねえ。写真の大きさに並々ならぬ愛情を感じました(笑)
by M (2010-08-31 08:12) 

seabreezen

Mさん こんにちは。
以前からのブログ読者ですが、初投稿です。

Mさんのオールデン一家の写真を眺めては、いいな~と物欲を膨らましています。。

オールデン。うっすらと擦り傷があっても、ブラシでチャッチャとこするだけで、いい塩梅に復活するのがコードバンのいいところですね。
ただ、最近のゲリラ豪雨続きで、登板させるにも、天気予報とにらめっこです。うらめしい。。
by seabreezen (2010-08-31 13:46) 

もうさん

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
とても良い雰囲気の写真ですね。刻まれた皺の一つ一つに風格を感じます。
私事ですが、私が最初に購入したのがこのコードバンのチャッカでした。
もう十数年前、購入先はこのページにもたびたび登場されるO氏の店です。
まだ若造だった私にオールデンの良さを一から説明してくれました。
(その結果、コードバンチャッカ + カーフのV-tip 2色購入と大判振る舞いしてしまいましたが、現行の価格で2足分のお支払いでした)
氏に出会わなければ、この一見何の変哲もない革靴の奥深さを知ることなく“それなり” の物で満足していた事でしょう。
それから十数年、いろいろ浮気もしましたがやはり行き着くところはここだな、とつくづく感じています。
私も、以前紹介されていたコンビのキャップトゥのブーツを何年か振りに購入しました。
まだおろしていませんが、ビンテージスティールを装着し秋が来るのを待っております。
とりとめのない文章ですいません。
新しいオールデンの記事楽しみにしております。
それでは、まだ暑い日が続きますがお体を大切にお過ごしください。

by もうさん (2010-08-31 14:19) 

M

seabreezenさん、こんにちわ。
>登板させるにも、天気予報とにらめっこです。
オールデンのカーフを買うという手もあります(笑)
by M (2010-08-31 16:15) 

M

もうさん、こんにちわ。
>、いろいろ浮気もしましたがやはり行き着くところはここだな、とつくづく感じています。
ううっ。なんか昭和の演歌に出てくる女房のようですね(笑)しかしその気持ち、よくわかります。
by M (2010-08-31 16:19) 

seabreezen

Mさん、こんばんは。

>オールデンのカーフを買うという手もあります(笑)

そうなんです。
ご指摘の通り、カーフのプレーントゥをいろいろ物色する日々でしたが、悩んだ結果、夏のスリッポン代わりに、雨に実は強いと思っているスウェードで、プレーントゥ(サンドベージュ?)を衝動買いしてしまいました。ソールは、オイルをたっぷりしみこませたという、ウォーターロックレザーソールなので、雨の日も安心なはず。。(笑)
軽快なはき心地で、「らしさ」はいろいろな見方があるかもしれません。
by seabreezen (2010-08-31 22:29) 

M

seabreezenさん、こんにちわ。
>軽快なはき心地で、「らしさ」はいろいろな見方があるかもしれません。
ワタクシもつい最近カーフを買ったばかりなので楽しみです。
by M (2010-09-01 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]