SSブログ
a.jpg

お洒落の優先順位 [つぶやき]

DSC02498.JPG

(仮説)お洒落は“ヘソ上”。から

雑誌のモデル写真やSNAPを眺めるように。

普段の生活において頭のてっぺんからつま先まで

舐めるようにして人の着こなしを見る機会ってほとんどないですよね。

(見ず知らずの人にそんなことしたら間違いなく通報されます)

写真は静止画ですが現実世界では人は常に動いていますし、

また写真だと俯瞰して全体を見ることが出来ますが、

意外に距離をとらないと人の着こなし全体を見渡すのは難しい。

つまり雑誌のモデル写真やSNAPを見るようにして

間近で時間をかけて他人の着こなしを見ることはほとんど無い。

言い換えるなら、他人から自分の着こなしをじっくり観察されることはまず無い

と言えます。

強いて言うなら例えば仕事での打合せ時や食事をしている時など、

ある程度の時間、

座って机を挟んで互いに向き合っている時ぐらいではないでしょうか?

この時、相手から見られるのは限りなく上半身だけ、

もっと言うと“ヘソから上”だけ、です。

これが正しいとするのなら、

もしお洒落の順番をつけるとしたら、

顔まわり(眼鏡など)や胸まわり(ネクタイやニットなどのVゾーン)、

腕まわり(腕時計、カフスボタンなど)あたりを優先すべきではないでしょうか?

(経済的に余裕があれば靴やバッグなどにもお金を注ぎ込みたいところですが)

コートにジャケットやパンツ、そしてスーツなどは

「表面積が大きいぶん目立つから」と真っ先に投資しがちですが、

サイズとシルエットと色にさえ気を使っていればまずは十分かと思います。

近い距離でガン見でもされない限り、

ブランドがどうのとか細かい仕様がどうのとかはほとんど伝わらない。

価格の高い安いはそれ以上にわからないと思います。

(コートなんかは室内では脱いじゃいますからほとんど見られないですし)

たとえスーツやコートがそんなに高いものじゃなくても、

知的な眼鏡や、発色の綺麗なネクタイやニット、

渋いヴィンテージ時計やカフスボタンのいずれかを身に付けてさえいれば

それだけで「お洒落ーっ」となるのではないかと。

「お洒落は“ヘソの上”から」。

人から見られることを意識してお洒落をするとしたら

こうなんじゃないかと最近思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・スニーカー感覚で履くステファノガンバの2万円台マウンテンブーツ。
・オールデンとクロムハーツをどこよりも高く買い取る自信があります。
・カーディガンなみの軽やかワークジャケット。GEKKOの「エアジャケット」。
・ダニエル&ボブのバッグや小物をリーズナブルにご提供。

・伊勢丹新宿店とのコラボ企画「Alden FAN INFORMATION」はこちら。


2011-10-23 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]