SSブログ
a.jpg

Mの「独立」考12 [つぶやき]

main.JPG

非独立のススメ。

以前、大変反響があったこちらの記事のつづき。 

前回の記事では

「やりたいことをやりたいなら独立しない方がいい」と書きました。

個人としてやるのはリスクが高すぎるから

会社員の立場を利用して実現した方がいいと。

今回はその補足を書きます。

独立し個人として法人相手にビジネスをやろうとすると

最初、多くの人が大変な苦労をします。

貴方がその業界の第一人者と言われるくらい

知名度も実績もある人ならともかく、

そうじゃなければ簡単には取引をしてもらえないでしょう。

それどころか先方に面識もツテもなかったら

担当者に会うことすら出来ません。

「勤めていた会社から仕事を貰えるから」と言う人もいますが、

こう世知辛い世の中ですから

それだって100%アテにはなりません。

つまり「独立したはいいが仕事はゼロ」

という状態がずっと続く可能性があるわけです。

なぜそんなことになってしまうのか。

仕事を依頼する企業(クライアント)側の立場になればその理由は明白。

リスクが大きすぎるから。

個人に仕事をお願いした場合、

その人が倒れちゃったりトンズラしちゃったら誰がリカバーしてくれるの?

誰が責任とってくれるの?

普通はそう危惧します。

で「誰も何も保障してくれないよね」と

会社によっては個人との取引口座を開くことを禁じているところも。

かく言うワタクシは人に恵まれて何とか今日まで凌いできました。

伊勢丹さんのような大きな会社と取引させてもらっているのも

「ラッキーだったから」他なりません。

なので「自分は強運である」と信じてる人以外は、

やりたいことは会社員としてやった方がいい。

「組織で働くのがイヤだから」と消極的に独立を選ぶぐらいなら、

積極的に会社員を選んだ方が得策だと思いますよ。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・Mも購入&日々使用。GEKKOのシルバー糸ヒッコリーカバーオールはこちら。
・オールデンもトリッカーズもマルモラーダも。リファーレで買えばリペアが半額に。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定。
・美しい衿のロールが色気満点。フィナモレの最新イタリアンカラーシャツはこちら。
・5月の「アクセサリーの買取価格15%UPキャンペーン」実施中!(byADDICT)
・サラッと羽織れる伊シャツ「バグッタ」がリーズナブルプライスで大放出。
・【再入荷】ホーウィン社長イチ推しのヴェネチアンクリーム(Shoesaholic)


2013-05-11 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]