SSブログ
a.jpg

津坂陽介氏 [Mのブツ欲交友録]

tsusaka3.JPG

オールデンを履いたガラス作家。

涙が出そうになりましたよ。

富山県でガラス作家をしている津坂陽介氏からいただいたメールを読んで、

48歳のオッサンの涙腺は決壊寸前です。

私がMさんのブログに興味を持ったのは、革靴からです。
何かいい革靴がないかと漠然と検索していたところ、ブツ欲日記に出会いました。
あれから1年半。
いまではすっかりオールデンの虜です。

ガラス作家というとピンと来られないかも知れませんね。
陶芸家にとても近いですが、素材はガラス。
私は、吹きガラスという技法で器を作って生活しています。
3年前に独立をしました。

吹きガラスは、溶けたガラスが相手なので毎日汗だくになります。
服装はよろよろのTシャツ、やぶれたズボン、汚いスニーカーが定番。
30歳を過ぎても、その子供のような服装で過ごしていました。
休みはありませんので、毎日寝るまで同じ服装。
この世界では当たり前のことでしたので、気にしたことはありませんでした。

ところがある日、取材を受けた際の服装を義理の弟に見られ、幻滅されてしまいます。

お金が無いなりにも年相応の格好に見えるようにしようと、その時考え始めました。
若いころシアトルの工房で働いていましたが、
その時のボスは革靴にジーンズ、襟シャツという格好でした。
とてもかっこよく見え、あこがれてた革靴での吹きガラス。
独立もしたし、いよいよ実行の時が来たのかなと。

最初は手持ちの安物の革靴でした。
作業で1日履くと痛みで足がもげそうでした。
そうなると「買ったその日に走れる」というオールデンに興味が湧きます。
結果は想像以上の大成功。
もちろん痛みはありません。
またサイズがぴったりだからでしょうか、蒸れも感じません。
どんどん足になじんでいくのがわかります。

作業用なので汚れてはいきますが、
毎日履くのだから良い革、良い靴が本当にいいのですね。

シャツやパンツは、洗濯の回数が多いので、
さすがにユニクロや無印などの低価格のものです。
ですが足元が決まると、全身も良く見える気がします。
またMさんのブログを参考にして、サイズ感も気をつけています。
以前は動きやすいようにダブダブの服装でしたが、
いまはジャストサイズを心がけています。

tsusaka2.JPG

そして、ほんとの想像以上の成功はここから。
嫁はもちろんですが、工房に来られるお客様や、
ギャラリーの方からお褒めの言葉をいただくようになりました。
「津坂さんは、(他の作家に比べて)真剣に取り組んでおられるんですね」と。
いままでどんなに真剣に取り組んでいても、言われたことはありません。
子供のような格好では、言われるわけありませんよね。

独立していますので、作品についてはある意味褒められて当たり前。
発表の度に心地よいプレッシャーなのですが、
毎回頑張り続けるのも当たり前。
作品以外のところでプラスの印象を与えられるのは、
とてもとても意味のあることなのです。

革靴、襟シャツで吹きガラスをする作家は、日本にほとんどいないはずです。
作家仲間からは、白い目で見られているかもしれません。
気取ってんじゃねぇよと。
ですがブツ欲日記に出会い、物を買い、消費することを少し考えだしてからは、
明らかに生活も仕事も充実して来ています。

そう、長々と書いていますが、実はこれはお礼のメールです。
Mさんのおかげで、日々の生活は確実に楽しくなっています。
ありがとうございます。

tsusaka1.JPG

嗚呼だめだ。ここまで読んだらまた泣けてきた。

こんなBlogでも誰かの人生にほんの少しでも役に立ってる。

それがわかっただけで嬉しい。

また明日から頑張れる。

こんな感動を与えてくれて有難うございます。

ということで津坂陽介氏は今日からワタクシのお友達です。


引き続き「Mのブツ欲交友録」のエントリーをお待ちしております。
エントリー方法についてはこちらをご覧ください。
※諸般の事情からご紹介出来ない場合があります。ご了承下さい。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・6月はクロムハーツ等のアクセサリー買取価格が15%UP(byADDICT)
・【数量限定】GEKKOのオンラインショップ限定ニューラインGIZAストレッチデニム。
・2,100円でモディファイドラスト用にシューツリーをカスタム(byリファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・【PRE SUMMER SALE】最旬春夏モノを最大50%OFF(粋な着こなし)
・ステファノブランキーニの靴をリーズナブルに大放出(byリタリオリブロ)
・オールデンのウィスキーチャッカブーツが1足のみ入荷(Shoesaholic)


2013-06-24 12:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]