SSブログ
a.jpg

Mの「着こなし評」考 [つぶやき]

DSC01349.JPG

「センスが良い」は天狗発言!?

人の着こなしについて「正しい・正しくない」と評している書き込みをたまにみる。

雑誌やBlog等で見た他人の着こなしなどについてSNSなどに書き込まれてる。

アレなんだかわかりません。

「好き・嫌い」「参考になる・ならない」などの感想だったらわかりますが、

そうじゃなくて「正しい・正しくない」。

たしかに着こなしには一定のルールがあります。

洋装にも和装にもある。

でも書き込みをよーく見ると「ルールに合っている・反している」という意味で

「正しい・正しくない」としている内容はほとんどなく、

「好き・嫌い」を言い換えてるに過ぎないものが多い。

つまり“自分が好き=正しい”であり“自分が嫌い=正しくない”なのです。

これに似た表現で「センスが良い・悪い」というものがあります。

人の着こなしやチョイスしたアイテムを見て

「センスがいいね」「悪いね」というアレ。

当たり前ですがセンスの良し悪しに客観的な物差しなんぞはありません。

あくまで判断する人の主観でしかない。

ということは“自分は肯定的に捉えている=センスが良い”であり

“自分は否定的に捉えている=センスが悪い”なのです。

つまり人の着こなしを見て「センスがいいね」と書き込みをするということは、

「(これを肯定している自分は)センスが良い」と公言してるようなもんで、

ファッションのプロの方の発言ならいざしらず、

そうじゃないとしたらかなりの天狗発言ですよね。

何の裏付けもないのに自分はセンスが良いと信じ込み、

さらに己の主観を何の疑問も持たずに他人に押し付けるんですから。

ということでこれからは「正しい・正しくない」

「センスが良い・悪い」という書き込みを見たら、

「嗚呼この人は“自分こそが正しい、センスが良い”と信じてるんだ」と

思ってくださいまし。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・ワタクシも2本購入。「TIBERIO FERRETTI」レイヤードレザーメッシュベルト。
・8月限定キャンペーン。新規のお客様は買取金額が全品15%UP(ADDICT)
・【M愛用】バカ売れ中のGEKKOオンラインショップ限定GIZAストレッチデニム。
・F.lli Giacomettiの馬革ローファーがセールに(60,900円←87,150円
・INCOTEX REDのパンツが1万6,590円均一で大放出(リタリオリブロ)
・大人気「ベネチアンクリーム使い方マニュアル」無料進呈中(Shoesaholic)


2013-08-11 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]