SSブログ
a.jpg

Mの「投資」考 [つぶやき]

DSC03021.JPG

投資すべきは靴・・・・だけじゃなく時計も。

著名な服飾評論家が遺したフレーズとして有名ですね。

「投資すべきは靴」。

たしかに色んな場面で頷くことが多いのですが、

最近「時計もそうだなあ」と実感しました。

靴も時計も着こなしのワンポイントとして重要な役割を果たすという点で

それなりの投資をする必要性があることは理解していましたが、

それ以上に“リセールヴァリューが高い点”に投資効果を感じました。

というのも最近購入したルクルトの時計(こちら)に

ロレックスの時計2本(こちらこちら)、

またつい最近購入したオールデン(こちら)ともに購入時のキャッシュの持ち出しはゼロ。

すべて手持ちの時計と靴を売却して得たお金で買ったのです。

とくに時計は予想外に高く評価してもらい、

15年前に購入した金額の約7割で下取りしていただきました。

7割ですよ7割。

たとえば15年前に20万円で買ったコートやジャケットを、

14万円で買い取ってもらえるケースってどれくらいあります?

15年も経つとデザインやシルエットが古くなって

おそらく「買取不可」つまりゼロ円査定になってしまうと思います。

そう考えると時計のリセールヴァリューって恐ろしく高いと思いませんか?

とまあこういう話をすると「売却することを念頭に時計や靴を買うなんて邪道だ」と

眉をひそめるファッション愛好家もいると思いますが。

まそう言いたい気持ちもわかります。

でも「いい靴と時計は身を助く」を何度も経験してきた身としては、

これからも靴と時計に集中的に投資をしていこうと思いますよ。


※2014A/Wコラボ企画靴、『大塚製靴×インデアンクラフト』、伊勢丹新宿店で発売中!


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・L.B.M.1911(エルビーエム1911)のジャケット&コートが入荷(粋な着こなし)
・ダウンやレザーアウターなど対象秋冬アイテム全品査定額15%UP(byADDICT)
・Enzo BonafeやF.lli Giacomettiのショッパーブーツ等、新作が入荷!!(リファーレ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・時計修理職人poiti氏のSHOP。OH済みの名機がお手頃価格で(ANTIQE Janaab')
・カンタレリのスーツやジャケットなど秋冬モノをリーズナブル価格で大放出(リタリオリブロ)
・10月18日到着分まで『Care&Shine+オゾン脱臭』が50%OFFに!(靴みがき本舗)


banner_01.jpg


2014-10-01 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]