SSブログ
a.jpg

Mの「ファッション誌」考 [つぶやき]

DSC06192.JPG

ベテランのためのファッション誌の登場を願う。

今ではすっかり買わなくなった雑誌。

一時は毎月数冊を買っていたのが嘘のようにパッタリと買わなくなった。

「クオリティが落ちたから」というわけではないですよ。

前から書いてる通り雑誌、とくにファッション誌の場合は、

もう何十年も前から通年の企画内容はほとんど変わらない。

シーズンごとに展開するコンテンツは大体決まっているので、

ホームランが無いかわりに大ハズシも無い

という意味でクオリティが安定していると言えるわけで。

読まなくなった理由はただ一点。

「ワタクシがターゲットから外れてしまったから」。

基本、ファッション誌はビギナーをターゲットにしている。

ファッションに対する情報取得意欲が高い、

つまり「情報に飢えている」人をターゲットにしていて、

必然的に「ファッションに興味を持ち始めて日が浅い人」、

あるいはそれに準ずる人が当てはまる。

一方ワタクシの方と言えばファッションに興味を持ち始めて30年以上が経ち、

その間アレコレと買うのをライフワークとしてきた。

靴で言えば既製靴はほぼ全ブランド履いてきてビスポークも体験した。

トレンドにはあまり興味がなく“欲しいモノ=買いたいモノ”であり、

ショッピングは新品・中古を問わず、百貨店でもオークションでも買う。

ベテランと言ってもいいと思う。

ゆえにどうしても今のファッション誌に欲しい情報が無い。

しかしだからこそ、ワタクシが読みたくなるような雑誌の登場を心待ちにしている。

例えば靴ならヴィンテージやUSEDの靴のエイジング見本一覧、

あるいはビスポークやカスタム、リペアに関する情報だけ取り扱うような、

超偏狭な内容の雑誌。

ただそうなると販売部数は大して期待できず、

また通常のファッション誌と同じような企業からのスポンサードは期待できないので、

数千部の販売収益だけでペイできるスキームを考える必要がある。

難しいと思うけどもしそういう雑誌が出来たら絶対に買うし、

こんなワタクシで良ければ微力ながら何かしら協力したい。

どなたか自主製作で作りませんか?


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【4月限定】靴&アクセサリーの査額額が全品15%UP。その他も10%UP!(ADDICT)
・話題騒然のスニーカー『REPRODUCTION OF FOUND』が入荷(リファーレ)
・HEINRICH DINKELACKER【ネイビーコードヴァン 即納可サイズ有り】(チェラウナボルタ)
・【珍品?】『SMITHS』デラックス銀無垢(元箱付き)が入荷(ANTIQUE Janaab')
・Brooks Brothers by Allen Edmond(デッドストック)入荷(SUPER8SHOES)
・【アウトレット】アランミクリの新品アウトレット等が多数入荷(リタリオリブロ)

TEL2.jpg


2016-04-20 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]