SSブログ
a.jpg

Boot Black(ブートブラック) フィニッシングブラシ 熊野筆 山羊毛・馬毛 1万2,960円 [買ったモノ]

DSC00890.JPG
靴磨きが苦手&無精な人こそ“高品質なブラシ”を。

革靴は大好きだけど手間暇かけて磨くのは面倒くさいし、そんな技術もない。

とワタクシのようなグータラ革靴愛好家は、

高品質なブラシで効率的かつ効果的に磨くのが良し。

ということでいつもお世話になっているリファーレさんで

Boot Black(ブートブラック)の高級“仕上げブラシ”を購入させてもらいました。

化粧用の筆の産地として知られる広島県安芸郡熊野町にて、

化粧筆「熊野筆」の技術で作られたフニィッシングブラシです。

DSC00894.JPGDSC00896.JPGDSC00912.JPG
最大の特徴は毛先。

通常のブラシは毛の先端をカットして毛先を揃えるのですが、

こちらの熊野筆は自然な毛先を一本一本手作業で植えているため先端が極細。

しなやかで柔らかいからコードヴァンのような繊細な革でもキズつけにくいし、

(ワタクシは滅多にしませんが)鏡面磨きにも優しい。

さらに細かなキメに入り込む微細なホコリも取り払えるから革の乾燥も防げる。

DSC00916.JPG
また獣毛選定工場で選び抜かれた非常に細く柔らかな「山羊の産毛」に、

しなやかでコシのある「馬の尾先」を1対1の割合で混合。

これにより柔らかさと適度なコシを両立、より効果的なブラッシングを可能に。

DSC00902.JPG
さらにさらに通常のブラシよりも毛の密度をより高くすることで、

ブラッシング時に隅々まで毛先が行き渡るように。

つまりテクニックが無くても、大して時間をかけなくても最大限の効果が期待できる、

ワタクシのような技術も根気もない人間にもってこいのブラシなわけです(笑。

DSC00917.JPG
持ち手は家具工房に製作を依頼した、ヒノキのオイル仕上げ。

ヒノキは丈夫で軽いので手が疲れないのが嬉しい。

さらに持ち手部分はくぼみがつけられているので、ガシガシ使っていけそうです。

※「Boot Black フィニッシングブラシ 熊野筆 山羊毛・馬毛」はオンラインショップでも購入可能です。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【売切れ御免】Mも愛用「双鞣和地 ワンショルダーバッグ」が入荷しました(万双)

2-e1459475342551.jpg


2019-02-22 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]