SSブログ
a.jpg

Mの「消費者の声」考 [つぶやき]

IMG_4732.JPG
「消費者の声」はモノづくりにほとんど活かせない!?

あるブランドの方から相談されたことがありまして。

「消費者の声をモノづくりに活かすべきか」と。

ワタクシは「ほとんど無意味でしょうね」と即答しました。

作り手が一番知るべきは「潜在的なニーズ」ですよね。

まだ顕在化していないけど、確実に多くの人が欲しているモノやコト。

それをいち早くキャッチし、他社に先がけ形にできるかが命なわけで。

それに対し一般の消費者に「どんなものが欲しい?」とヒアリングをかけても、

出てくるのは顕在化しているニーズばかりです。

そりゃそうですよね。

普通の人は、潜在意識下にどんなニーズが潜んでいるかなんて気づいてないですから。

iPhoneが登場する前に、誰があの機能やデザインを欲したでしょうか?

誰一人として想像すらしなかったと思います。

そういった商品が世に出て初めて「俺が欲しかったのはコレ」と、

心の奥底にあった己の欲求に気付くわけです。

なので消費者とコミュニケーションをとっても、

手に入るのは既に手元にあるデータかクレームぐらい。

まあ既存の商品やサービスの改良に少しくらいは役に立つかもしれませんが、

新しく商品を作る上では全く無意味と言っていい。

なので作り手は、いちいち消費者の声に耳を傾ける必要は無いとワタクシは思うのですが、

皆さんはどう考えますか?

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・雨でも楽しめるコードヴァン。名刺入れ(ネイビー・ボルドー)入荷しました(万双)
【買取キャンペーン】バッグ、アクセサリーはブランド関係なく全品15%UP!!!!(ADDICT)
・1840年創業の英国ビスポークメーカー『FOSTER & SON』の既成ライン(リファーレ)
【店舗限定カラー】トラなどの表情の違いを楽しめる「mark_長財布02」(Alt81)


2019-07-09 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]