SSブログ
a.jpg

Mの「読解力」考 [つぶやき]

IMG_6053.JPG
ワタクシがブログのコメント欄を閉じ、ツイッターをやめた理由。

「嗚呼、一生話が噛み合わない人っているんだな」。

そう絶望してワタクシはコメント欄を閉じ、ツイッターをやめました。

先日、経済協力開発機構(OECD)が3年ごとに15歳を対象に行っている

「学習到達度調査(PISA)」の2018年度の結果が発表され、

日本人の「読解力」が順位・平均点ともに大幅に低下したことが話題になりました。

ワタクシはこのニュースを見て思いました。

「若い人に限った話じゃないよな」と。

いい大人でも、残念ながら読解力が不足している人は多い。

ワタクシのブログやツイッターにコメントを寄せてきた人の中にも、その手合いは多かった。

彼ら・彼女らに共通しているのは、一部のワードやセンテンスに反応し、

前後の文脈などを無視して頭の中で物語を作ったり、

身勝手な結論を導き出す点にあります。

結果、元の発言者と議論しても全く噛み合わない。

そりゃそうですよね。

議論の基点が全く違うのですから。

それだけならまだしも、曲解して得た結論をSNSとかで拡散するから始末が悪い。

もとの発言を知らない人が鵜呑みにして、間違った考えがどんどん広がってしまいますからね。

だから「そういう人たちとはハナから関わらないのが最良」と、

コミュニケーションをとることを止めました。

などと書くと「そういうお前はどうなんだ?」とツッコミが入りそうですが。

ワタクシも自分の読解力には自信がありませんよ。

だから取材記事を掲載する時は、

取材対象者から希望があれば事前に事実関係をチェックしてもらいますし、

掲載後に指摘があれば即座に修正。

そうして最低限、人様に迷惑をかけないようにしています。

皆さんもSNSとかで誰かの意見を引用したり論評したりする際は、

自分の読解力を疑うようにしましょう。

じゃないとそのうち自爆しますよ。

※写真はこちらで紹介したツギハギ オールデンです。本文とは関係あろうはずもない。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・カード2枚を持ち運び。キャッシュレス時代の“財布”「mark_パスケース02」(Alt81)
・これまた滅多に入って来ない「クロコダイル キーケース」の予約受付を開始(万双)
【12月買取キャンペーン】ジャケット・コート・ニットは査定額が15%UP(ADDICT)
・ユタカーフ×606ラスト「dward Green DOVER 606E BLACK」入荷(リファーレ)
・カシミヤの王様「lucien pellat-finet(ルシアンペラフィネ)」を格安で(リタリオリブロ)


2019-12-15 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]