SSブログ
a.jpg

Mの「ドレスシューズ離れ」考 [つぶやき]

IMG_0301.JPG
「なぜ若い人がドレスシューズを履かなくなったか」に関する勝手な考察。

自分もドレスシューズを履かなくなってから、それなりに時間が経つ。

そうなった理由は明白で「カッコいいと思う人がドレスシューズを履いていないから」。

55歳になった今でもインスタなどを通じて色んな人の着こなしに影響を受けているのですが、

振り返ってみるとワタクシが真似したくなるような御仁は、

十中八九ドレスシューズを履いてないんですよね。

同じ革靴でもかなりカジュアルだったり、あるいはスニーカーがほとんど。

だから自然とドレスシューズを履かなくなりました。

で若い人がドレスシューズを履かなくなった理由も、実は同じなんじゃないかと思うわけです。

真似をしたくなる人が、スニーカーやドクターマーチンやレッドウィングを履いている。

ただそれだけのことなんじゃないかと。

だからお洒落に多少興味がある若者でさえ、

社会人になって仕方なく仕事や冠婚葬祭で写真のような"なんちゃって"なドレスシューズを履き、

「プライベートでは一切履かない」となるのでは?

でももし本当にそうなら、まだまだ逆転のチャンスはある。

若い人たちから絶大な支持を得ているファッションアイコンがドレスシューズをカッコよく履いたら、

一気に広がる可能性があるわけで。

なので革靴業界がフォローすべきは

SNSに靴単体の写真しかアップしないマニアやクラスタとかじゃなく、

ドレスシューズのカッコいい履きこなし方を見せてくれる

インフルエンサーだと思うわけですが如何でしょうか?

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・“ブランドの顔”となる「ブライドル 二つマチダレス」ごく少量のみ入荷(万双)
【6月限定キャンペーン】「オールデン」など本格靴の買取額が15%UP!(ADDICT)
・ディンケラッカー廃番モデル「Buda」プレーントゥを限定販売!(リファーレ)
・ロレックスやオメガ、チュードルを最高値で手放したい(時計査定の窓口)
・夏のお洒落ポイントは足元で。カラフルソックス「NAVY ROOTS」(リタリオリブロ)
・数年使えば鬼のようなエイジングを楽しめる「mark_ブリーフケース01」(Alt81)


2020-06-15 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]