SSブログ
a.jpg

Mの「教える」考 [つぶやき]

IMG_0497.JPG
「教える」ということは「教えられている」ということ。

とある学校で、かれこれ10年ほど非常勤講師をやらせてもらっているのですが、

これが自分にとって非常に有意義なんですよ。

もともとは自分の持っている技術や経験を若い世代に伝えていきたい、

という思いから始めたのですが最近気づいたんですよね。

教えながら実は「教えられている」ということに。

生徒に話をする過程で自分の考えがまとまるのはよくありますし、

新たな気づきを得られることも多々ある。

毎年、何かしら発見があるのです。

個人事業主を長年続けていると、どうしても狭い世界で思考停止になりがちですが、

ワタクシがそうした暗黒面に堕ちないでいられるのは、この講師の仕事のおかげなんですよね。

ちなみに、これまでは学生に色々と教えてきましたが、

いつか機会があれば社会人の手助けもしてみたい。

今後の進路に悩んでいる若人の悩みなどを聞き、可能な限りアドバイスしてみたい。

それを通じて、自分も更なる気づきを得られたら、これからの人生もっと楽しくなる気がするんですよね。

※写真はイメージだよ。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・ジーンズにもスラックスにも。さりげない存在感の「arrow_ベルト01」(Alt81)
・一から育てたい「ブライドル ラウンドミニ財布」予約受付&販売中(万双)
【6月限定キャンペーン】「オールデン」など本格靴の買取額が15%UP!(ADDICT)
・在庫僅少。「ディンケラッカー Buda Dark cognac」旧価格で販売(リファーレ)
・ロレックスやオメガ、チュードルを最高値で手放したい(時計査定の窓口)
【JUST PRICE SALE】 3,000点以上のアイテムがポッキリ価格で(リタリオリブロ)

YOOX.COM(ユークス)


2020-06-23 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]