Mの「動画」考 [つぶやき]
これからは本当に「動画」の時代か。
最近はタレントさんなどが次々とYouTubeに乗り出したり、
投稿動画がテレビ番組の中心コンテンツになっていたりと、
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大し続けるインターネット動画。
がワタクシは何でもかんでも動画にする姿勢については抵抗があるんですよね。
少なくとも動画に向くコンテンツと、不向きなコンテンツがあると思っています。
専門家ではないので上手く分析は出来ませんが、
明らかに「情報系」は動画に向いていないだろうと。
例えば靴のブランドの歴史やスペックにレビューなどの情報は、
テキストと写真で構成されている方が絶対にいい。
少しスクロールすればそこに欲しい情報が有るか無いかがすぐにわかるし、
リンクを踏めば関連情報などにも容易に辿りつける。
対して動画は数十分かけて最後まで観ないと、
そこにどんな情報があるかさえわらないし、
他のコンテンツに自由に行き来することが出来ない。
リサーチ目的の場合などは非常に不便です。
「商品の全体像や雰囲気などは動画の方がわかりやすい」と言う声もありますが、
であれば商品のブツ撮り動画を1分くらいにまとめて、
文章と写真を補足する形でページに埋め込んでくれればいい。
ちなみに人気の論客系ブロガーなどもYouTubeを始めたりしていますが、
登録者数や再生回数を伸ばせず苦戦している人も多い。
そりゃそうです。
ブログでやっていたことを動画に置き換えてるだけですから。
ほとんどがそれまで書いていた文章を本人が読み上げてるだけ。
さらにブログだとメチャ切れ味の良い文章を書くのに、
喋りになった途端につまらなくなってる。
見ていて痛々しくなるくらい。
やはり人もコンテンツも、向かないなら無理に動画にする必要がないと思われ。
※当然ですが写真はイメージです。
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2020-08-16 12:00
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