SSブログ
a.jpg

Mの「学び」考 [つぶやき]

IMG_1341.JPG
高円寺の定食屋さんに学んだこと。

学生時代に住んでいた数年間、

その後引っ越してからも通い続けた高円寺の定食屋さんがありました。

(残念ながら今は閉店)

住んでいた頃はほぼ毎日、生姜焼き定食ばかりを食べていたのですが、

一生懸命働く大将を見てある日ふと思ったんですよ。

「毎日毎日、同じような顔ぶれの客に同じ定食を作って楽しいのかな?」と。

当時はバブル真っ只中で超売り手市場だったこともあり、

完全に「働く」ことを舐めていたんですよね。

「自分はフリーターをしながら毎日面白おかしく生きていくんだ」

なんて考えていましたから。

いま考えれば100%完熟バカ。

しかし自分がブログを始め、それを生業とするようになって初めて気づきました。

毎日毎日、同じことを続ける大変さに。

同じ生姜焼き定食でも、

何年何十年と変わらない味を出し続けるのってメチャ大変だったと思うんですよ。

体調が悪い時も、頭にきたことがあっても、腰が痛くなっても、

淡々と一定のパフォーマンスを出し続けるのって、どんなに大変か。

周りからは同じことを繰り返しているように見えて、

実は毎日大変な戦いや葛藤があったんだろなって。

You Tubeもブログも同じだと思うんですよ。

5年6年くらいなら誰でも続けられますが、10年、20年と続けることは如何に大変か。

今年の夏でこのブログを始めて丸16年。

誰も褒めてくれないから、自分で褒めてみましたよ(笑。

※写真は最近食べた唐揚げ定食です。本文とは一切関係ありません。


2021-04-21 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]