SSブログ
a.jpg

Mの「上客」考 [つぶやき]

IMG_0314.JPG
高級靴ブランドやショップにとっての上客は「靴を履かない人」!?

これについては否定的な声が山ほど聞こえてきそうですが。

しかしあちこちでヒアリングすると、実際そうだなあと。

いま十万円以上するような革靴を2〜3ヶ月に1足くらいのペースでポンポン購入する人は、

革靴を「履く」よりも「愛でる」人ではないかと。

希少な革などを使った靴や凝った製法などの靴を購入して、

すぐに履き下ろすのではなくインスタにアップしたり鑑賞したい、という人。

求めているのは「履き心地」よりも「所有感」という人なのでは?

もちろん全ての人がそうだとは言いません。

ちゃんと「履く」つもりで購入している人もいるでしょう。

でも何十足も持っていたら実際に履く靴は限られますよね。

ついつい履き馴染んだ靴の登板が増えて、

新しく買った靴を履く機会が必然的に無くなるのでは?

そうして結果的に「観賞用」になっている人もいらっしゃる気がします。

ちなみに、こういう上客は昔から存在したと思うんですよね。

コロナをきっかけに「革靴離れ」が進む中で、

今でも高級靴を買い続けているために目立つだけで。

こういう靴の買い方に関して色んな意見はあると思いますが、

こうした上客が高級靴のマーケットを支えているのは事実ですし、

それゆえ高級ブランドやショップが訴求すべきは何よりも「所有感」だと。

ワタクシはそう考えています。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【特集】エドワードグリーンの魅力大解剖&人気モデルご紹介(リタリオリブロ)
・9月15日(水)よりジェイアール名古屋タカシマヤ7階でイベント開催!(Alt81)
【買取りキャンペーン】パラブーツなど対象ブランドは査定額15%UP!(ADDICT)
・アメカジ×ドレス×パティーヌ!「MARMOLADA T.MORO-GIALLO」(リファーレ)
【予約開始】コラボ第2弾「ヌバックリザード シューホーン」9月11日(土)より(万双)


2021-09-13 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]