SSブログ
a.jpg

Pen(11/1号) 500円 [買ったモノ]

家を建てるきっかけになった雑誌に載ったのだ。

なんか不思議な気分。

以前にも紹介させてもらいましたが、

Penは家を建てるきっかけになった雑誌です。

それまでは「家を建てるのはこうあるべき」という勝手な思い込みから

都心に一戸建てを建てることは不可能だと思ってました。

そんなに広い土地が買えると思っていませんでしたからね。

猫の額ほどの土地を買ってもまともに住めないだろうと。

ところがPen誌面で紹介された

面白く気持ちのよさそうな都心の狭小住宅の数々を見て思い込みはフッ飛びました。

どんなに狭く条件が悪い土地でも熱意と工夫でどうにでもなる、と。

Penに出てくる施主たちは決して特別な人でも大金持ちでもない。

ごくごく普通の人たち。

限られた予算や条件の中での建築家たちとの共同作業の結集を見て、

「自分でも都心に一戸建てが建てられるんだ」と気づかせてくれた。

Penはワタクシにとってそういう雑誌なのです。

 

これまで住宅の特集はすべて手にし、ぐりぐり見てきました。

最終的に自分の家もここで知った建築家にお願いすることに。

なので、ワタクシにとってPenは「家づくりの指南書」みたいなもの。

その雑誌に自分の家が載っているという不思議。

まるで「アイドルになりたくて平凡や明星(古っ)を穴があくほど見ていた少女が

アイドルになった自分がそこに載っているのを見ている気分」

ってなんだかよくわかりませんがそうゆう感じです。

 

Penに載るような家になったらいいなあ、という思いは確かにあった。

でもそんなに簡単じゃないだろ、という思いも少し。

結局「こうしたい」「こうありたい」って思い込みが強ければ強いほど、それは叶うんだなあ。

Penを読んでてなんかそんな気がしました。エラそうですいません。

 

【立ち読み読者のための情報 】
掲載ページはP82~83です。
※表紙の写真はワタクシじゃありません念のため。


2006-10-17 06:56  nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 14

ちか

憧れの本に載れる、というのは本当に稀だと思います。
偉業を成し遂げたMさんのお宅をじっくりと紙面にて確認させていただきますね。
あぁ、わたしも本に載ってみたいぞ。
by ちか (2006-10-17 07:33) 

レオン

早速PEN買わないと!!!
東京出張も終り、今から羽田です(^_^)
羽田でまず本屋に向かいます!!!
by レオン (2006-10-17 09:02) 

聡美

こんにちは。Mさんの記事、毎日楽しみに読んでます。
Penの住宅特集、私も毎回買っています。今回のは、昨日買ったまま読んでいなかったのですが、Mさんのお宅が載っていると知って、早速見てみました。
バスルームとリビングの床がタイル続きなんですね!リビングには、フローリングって固定観念があったので、目からウロコです。
インテリアも素敵です。このおうちのどこに、Mさんご愛用の品々が置いてあるんだろう?と考えてしまうくらい、出ているものが少なくて、すっきりしていますね。
by 聡美 (2006-10-17 14:27) 

M

ちかさん>これまで仕事柄、PC系とかNET系の雑誌にしか載ったことがなかったのでとても嬉しかったです。
by M (2006-10-17 22:04) 

ラモンヌ

今度わっしょいしにいかねば!!
by ラモンヌ (2006-10-17 22:09) 

M

レオンさん>東京出張ご苦労様でした。
ま2ページなのですぐに読み終わっちゃいますが(笑)。
by M (2006-10-17 22:09) 

M

聡美さん>愛用品はほとんどクローゼット行きです。ぎゅうぎゅうです。
by M (2006-10-17 22:12) 

M

ラモンヌさん>わっしょい禁止条例が発令されました。
by M (2006-10-17 22:13) 

ナイスマン

マイホームうらやましいです。
私も一度マイホーム購入に動いたのですが、いろんな問題が生じて計画中断中です。
でも色々と研究していく過程で、理想のマイホーム像を認識することができました。
自分の中に理想像を持ってから、友人の新築祝いにお伺いしても、あまりうらやましく感じなくなりました。
いつか私もこだわりマイホーム持ちたいな。
by ナイスマン (2006-10-17 22:56) 

joe

この雑誌買いましたまーに読むぐらいですが今回はセンスの良い家
観て感性刺激したいなと。
Mさん邸載ってるんですか?すごいですね再度拝見します。
by joe (2006-10-17 23:06) 

M

ナイスマンさん>でも1回じゃ理想通りの家は建てられません。
建ててから「あーしたい・こーしたい」ってどんどん出てきます。
「家欲」にも際限がないです。
by M (2006-10-17 23:11) 

あらちん

ねこさんが載ってましたね。
by あらちん (2006-10-17 23:15) 

M

joeさん>まああまり期待しないでくださいね。
by M (2006-10-17 23:30) 

M

あらちんさん>ええ、ゲスト猫ですが。
by M (2006-10-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]