SSブログ
a.jpg

梅の花 銀座並木通店 [食欲日記]

豆腐三昧ランチ。

日曜、妻の両親が遊びに来まして。

せっかくだからおいしいランチを食べようと。

しかしワタクシが現在ダイエット中ということもあり。

豆腐料理の「梅の花 銀座並木通店」でこざっぱりとした食事をしてきました。

梅の花に関する薀蓄はどこかのサイトあたりに任せておいて。

写真にて「野菜と豆乳のしゃぶしゃぶ膳」(4,000円也)をご紹介。



さっぱり味の小鉢「たぐり湯葉」で幕開け



しぼり豆腐に海老、鶏肉が見事にミックスした「豆腐しゅうまい」で食欲がグッとUP



ちょっと甘めの揚物「生麩田楽」を挟み



蒸物はきめ細かく、しっかりとした味わいの「茶碗蒸し」を食し


洋皿の「湯葉豆腐と野菜いっぱいのサラダ」を挟んで



鍋は「国産黒豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ」を



飯物の「豆乳雑炊リゾット」風でお腹いっぱい



最後にデザートでメイン写真のアイスクリームを。



非常にサッパリと、しかしちゃんと余韻が残る味わいの食事でした。


ご馳走さまです。


2007-05-28 06:12  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

sanasuke

Mさん、おはようございます☆sanasukeです^^
>非常にサッパリと、しかしちゃんと余韻が残る味わいの食事でした。
コレ、この余韻というのは食事に限らず大切ですよね。
by sanasuke (2007-05-28 08:56) 

ちか

湯葉いいなぁ・・・。
大人の食べ物ですよね。
高校の修学旅行で京都に行ったときに出た湯葉は
おいしい!とは思わなかったもんなぁ。
by ちか (2007-05-28 09:23) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>コレ、この余韻というのは食事に限らず大切ですよね。
「腹持ち」という点でもけっこう余韻がありました(笑)
by M (2007-05-28 12:18) 

M

ちかさん、こんにちわ。
>おいしい!とは思わなかったもんなぁ。
湯葉だけ単体で食べたら「おいしい」とは思わないかもしれません。
その後、いろいろと出てくるからトータルで「おいしい」のでしょう。
そんな気がします。
by M (2007-05-28 12:19) 

ton

子供の頃から 湯葉や生麩が 大好きで・・・・・@もう20年以上
昔に比べると 最近は 何処にでも手に入るようになって来てますね。
ここの 杏仁豆腐 大好きで よく親にねだって 食べに連れて行ってもらった記憶が・・・・・また 食べに行きたくなりました(・∀・)ニヤニヤ
by ton (2007-05-28 21:19) 

M

tonさん、こんにちわ。
>昔に比べると 最近は 何処にでも手に入るようになって来てますね。
いまから20年ぐらい前、高円寺に住んでた頃、アパートの近くにお豆腐やさんがあって、よく湯葉だけ買って食べてました。
それ以来ですかね、これだけちゃんと食べるのは。
やっぱり美味しいですね。
by M (2007-05-29 07:35) 

Yさおり

あ~、いいですね、日本の正しいお豆腐!

このお店、はじめて知りました。日本へ里帰りした時の「行きたいお店リスト」にさっそく追加しました~。
by Yさおり (2007-06-04 12:02) 

M

Yさおりさん、こんにちわ。
>あ~、いいですね、日本の正しいお豆腐!
最近、豆腐づくしの店って多くなってきました。
ワタクシみたいな若年寄には助かります。
by M (2007-06-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]