SSブログ
a.jpg

Anders Petersen 『Café Lehmitz』 [ブツ欲番外編]

青山で観たハンブルグの夜。

今回は写真家の個展の紹介です。

場所は青山のRAT HOLE GALLERY

写真家Anders Petersen(アンデルス・ペーターセン)による

日本初の個展『Café Lehmitz』を観てきました。

Anders Petersenについてはこちらをご覧いただくとして。

正直いうとこの写真家のことは知りませんでした。

しかしこの一枚は強烈に覚えており、

見た瞬間に強烈に記憶を呼び覚ましたのです。

ワタクシと同年代のROCK小僧ならたぶんご存知だと思います。

トム・ウェイツの85年の作品「RAIN DOGS」の

アルバムカバーに使われた写真。

キース・リチャーズやルー・リード等の豪華メンバーが参加した作品で、

忘れもしない当時熟読していた「ミュージック・マガジン」で

当時の編集長、中村とうよう氏が10点満点でマイナス10点という

史上最低の評価を下し、物議をかもした一枚でもあります。

ワタクシは評論家ではないので詳細は述べませんが、

たしか2~3回聴いて止めた記憶があります。

 

しかしこの写真は当時も強烈なインパクトがありました。

今回の個展では、

この一枚のほかにも、60年代中盤から後半にかけての

ドイツ・ハンブルグでの売春婦やアルコール依存症、ドラッグ中毒者などの

ナイトライフを垣間見ることが出来ます。

酒とタバコとむせ返るような体臭と、喧騒の中の虚無感までが漂ってきそうな、

それほどリアルな写真ばかりです。

 

もしこういう写真に興味があれば、

青山で遊んだ時にちょっと覗いてみませんか?

11月2日(月曜休み)まで開催しています。


ビルのB1Fにあるギャラリー入口


広いホールでじっくり鑑賞できます

場所はこちら


2007-10-24 04:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]