SSブログ
a.jpg

オールデン プレーントゥ(990) [欲しいモノ]


オールデン プレーントゥ(990)

今シーズン、最もイケてる靴。

なんだか物凄い勢いでアメトラがきているわけですが。

アイビーの復活が、ここ数年、毎年のように「来る来る」と言われながら

まったく来なかったことを考えると奇跡のような復権。

まワタクシもアメトラ嫌いじゃないので

誌面などを賑わすアメリカンなアイテムを見て

うほうほと楽しんでいるわけですが。

で、アメリカンな着こなしが再注目となると

忘れちゃいけないのがオールデンの990です。

 

この990はバリーラストを採用しているわけですが、

これが最旬である最も大きな理由。

オールデンといえばモディファイラストが有名ですが、

今の着こなしには、ちょっと主張が強いんですよね。

それに比べてバリーラストは、トゥがほどよく絶妙な丸みを帯びてます。

これがまた非常に可愛い。愛嬌がある。

トム・ブラウン的な着こなし(全体的にスリムでパンツ丈がやや短め)のとき

これがまたぴったりハマります。

実際にトム・ブラウン本人もこの990を愛用している、というウワサも。

 

昨年まで大流行だったロングノーズは数年ですっかり姿を消してしまい、

「大枚はたいたのにもう履けないのかよ」と泣きあかしている方も多いかと思います。

オールデンならその点はまったく心配ありません。

たしかにいま最旬ですが、

昨日今日沸いて出来てた「流行りモン」とはワケが違います。

たとえアメトラブームが去ったとしても堂々と10年、20年履ける靴です。

もしいま10万円近くだして「流行りモン」の靴を買おうとしているのなら、

是非このオールデン990の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ワタクシの経験から絶対に損はしないと断言できます。

 

 


2007-10-23 07:25  nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 9

ray

はじめまして。

今、まさに迷っているのでコメントを書かせていただきました。
初めてのオールデンなのですが、タンカーブーツかチャッカか990かで迷っています。
チャッカかタンカーが、Mさんのお持ちの様なソールであれば、それらに即決だったのですが…。しかも、色でも迷っています…。
by ray (2007-10-23 21:38) 

M

rayさん、はじめまして。
おお。初オールデンですか。
どいうPOINTで選ぶかは人によると思いますが、汎用性という観点であればプレーントゥをおすすめします。
短靴ならビジネスでもカジュアルでもパーティーでもOKですから。
カラーは汎用性なら黒ですが、コードバンの特徴である「深い透明感」が最も出るバーガンディをオススメします。
by M (2007-10-23 22:01) 

NO NAME

アドバイスありがとうございます!
地方に在住なのですが、その店がラコタから990を仕入れていないため、セレクトショップの物になってしまいます。そうすると、中敷のネームが嫌だなぁと思ってしまって…。
でも、プレーントゥが合わせやすいですよね。

色は、ヴァーガンディにします。「深い透明感」とは魅力的な言葉です。
少し派手かなと心配しておりました。
by NO NAME (2007-10-24 20:14) 

M

rayさん(でいいですよね?)、こんにちわ。
>中敷のネームが嫌だなぁと思ってしまって…。
履いてしまえば気にならないもんですよ(笑)
>少し派手かなと心配しておりました。
ダークバーガンディと言われるぐらいで濃い目なので、シックだと思いますよ。
これからもよろしくお願いします。
by M (2007-10-25 07:06) 

RR

はじめまして!
私も丁度990を購入するところなんですが、バリーラストとモディファイラストで悩んでいます。
バリーラストの在庫がどこの店にもなく履いていないので、どのぐらいの違いがあるか参考にさせてもらえないでしょうか?
解る範囲で良いので教えてもらえれば幸いです。
私もバーガンディを購入予定です!
by RR (2007-12-10 02:07) 

M

RRさん、はじめまして。
人によって感じ方はいろいろあるかと思いますが。
ワタクシが感じたところでは、バリーは癖がなく適度に足にフィットする、という感じで、モディファイは少し締め付けるように足に吸いついてくる、という感じです。
モディファイに慣れ親しんだ後にバリーを履くとちょっとゆるく感じます。
個人的にはやはりオールデンはモディファイかと。
最高に気持ちいい履き心地だと思いますよ。
by M (2007-12-10 07:14) 

RR

明けましておめでとうございます。
返信が遅くなりました!
両方履いてみたのですが、アドバイスと同じようにモディファイの方が締め付けるように足に吸いついてきました笑
あとは見た目も全然ちがいますね
モデファイ購入で新年から気持ちよく歩けました。
ありがとうございます!
by RR (2008-01-01 19:51) 

M

RRさん、明けましておめでとうございます。
おおモディファイを購入しましたか。
気に入っていただいたようで良かったです。
良かったら「私の逸品(仮)」という企画で紹介していただけると嬉しいのですが。
http://blog.so-net.ne.jp/dir_butsuyoku/2007-11-24
よろしく検討ください。
by M (2008-01-01 22:09) 

Tony

先日アメリカでこの靴が$200でした。
by Tony (2010-07-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]