SSブログ
a.jpg

Begin 2月号 630円 [買ったモノ]


Begin 2月号 630円

最新情報はプロから手に入れる。

「CGMはマスメディアの補完的役割」

そういう意見をよく聞きます。

言われてみればmixiでもBLOGでもYouTubeでも、

CGMと呼ばれるものは、

テレビや雑誌、新聞の内容で盛り上がっていることが多い。

それに少なくとも「ファッション関連情報」に関しては

この指摘は当てはまりますよね。

ここもそうですが、ほとんどのBLOGやコミュニティでの内容は

雑誌やSHOP発の情報の後追い。

そこに目新しい情報を見つけることは難しい。

しかしまあこの最新号のBeginを見ているとそれも致し方ないかな、と思います。

今回の大特集は毎年恒例の「Begin Best100」。

今年1年に売れたモノと来年ブレイクしそうなモノを「これでもか」と掲載。

これだけの情報を集められるネットワークに膨大な情報をまとめあげる編集力。

当たり前ですが、

こんなのワタクシを含めた一般ブロガーやコミュニティ参加者には絶対に無い。

八木通商の方が「偽モンクレールの見分け方」を披露していますが、

こういう情報もBLOGやコミュニティ上じゃなかなか見つけられないもんなあ。

※あってもその真偽のほどが怪しかったりする。

 

以前「雑誌はよく読むけどNETで情報収集しなくなった」

といったことを書いたかと思いますが、まさに上記がその理由。

受け売りや後追いがほとんどなら、そのソースに直接リーチしたほうが早い。

限られた時間の中で情報収集するのなら、

お金を出してでもプロに頼るのが一番ですからね。

このBLOGも「なんだ、単なる雑誌の受け売りじゃん」と言われないように

あれこれ工夫しないとね。

と、Beginを読みながら気を引き締めた次第です。

 

 

『私の逸品(仮)』募集中!!
あなたの自慢の逸品を、このBLOGで紹介させてください。
最近買った品、思い出の品、こだわりの品、大爆笑の品・・・。
あなたが「これだ!」と思うものをご紹介ください。
詳しくは
こちらを。

 


2007-12-16 07:44  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

バンブー

Mさんこんにちは 私も雑誌からの情報収集がメインです。最近はLEONの読者がF&Eあたりにながれているとか・・NIKITAが休刊になるとか・・ 時代の流れは加速度がついて早くなっていますよね。
by バンブー (2007-12-16 20:42) 

M

バンブーさん、こんにちわ。
>時代の流れは加速度がついて早くなっていますよね。
ここ数年、休刊・廃刊ラッシュで出版社も厳しい時代です。
いい雑誌には何とか残って欲しいですね。
by M (2007-12-17 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]