Begin 2月号 630円 [買ったモノ]
最新情報はプロから手に入れる。
「CGMはマスメディアの補完的役割」
そういう意見をよく聞きます。
言われてみればmixiでもBLOGでもYouTubeでも、
CGMと呼ばれるものは、
テレビや雑誌、新聞の内容で盛り上がっていることが多い。
それに少なくとも「ファッション関連情報」に関しては
この指摘は当てはまりますよね。
ここもそうですが、ほとんどのBLOGやコミュニティでの内容は
雑誌やSHOP発の情報の後追い。
そこに目新しい情報を見つけることは難しい。
しかしまあこの最新号のBeginを見ているとそれも致し方ないかな、と思います。
今回の大特集は毎年恒例の「Begin Best100」。
今年1年に売れたモノと来年ブレイクしそうなモノを「これでもか」と掲載。
これだけの情報を集められるネットワークに膨大な情報をまとめあげる編集力。
当たり前ですが、
こんなのワタクシを含めた一般ブロガーやコミュニティ参加者には絶対に無い。
八木通商の方が「偽モンクレールの見分け方」を披露していますが、
こういう情報もBLOGやコミュニティ上じゃなかなか見つけられないもんなあ。
※あってもその真偽のほどが怪しかったりする。
以前「雑誌はよく読むけどNETで情報収集しなくなった」
といったことを書いたかと思いますが、まさに上記がその理由。
受け売りや後追いがほとんどなら、そのソースに直接リーチしたほうが早い。
限られた時間の中で情報収集するのなら、
お金を出してでもプロに頼るのが一番ですからね。
このBLOGも「なんだ、単なる雑誌の受け売りじゃん」と言われないように
あれこれ工夫しないとね。
と、Beginを読みながら気を引き締めた次第です。
『私の逸品(仮)』募集中!!
あなたの自慢の逸品を、このBLOGで紹介させてください。
最近買った品、思い出の品、こだわりの品、大爆笑の品・・・。
あなたが「これだ!」と思うものをご紹介ください。
詳しくはこちらを。
共通テーマ:本
Mさんこんにちは 私も雑誌からの情報収集がメインです。最近はLEONの読者がF&Eあたりにながれているとか・・NIKITAが休刊になるとか・・ 時代の流れは加速度がついて早くなっていますよね。
by バンブー (2007-12-16 20:42)
バンブーさん、こんにちわ。
>時代の流れは加速度がついて早くなっていますよね。
ここ数年、休刊・廃刊ラッシュで出版社も厳しい時代です。
いい雑誌には何とか残って欲しいですね。
by M (2007-12-17 07:05)