SSブログ
a.jpg

オールデン御一行様 [リポート]

alden.jpg

モノがヒトを成長させる、という考えについて。

以前なんかの雑誌で読んだんですけどね。

エルメスかなんかの高価なバッグを買ったヒトのコメントで

「モノはヒトを成長させるんです。

だから若い頃から無理してでもいいモノを持ったほうがいい」

というものがあった。

「こういうヒト、いるんだなあ」

思わずワタクシは呟きました。

いいモノを持てばそれに見合うように頑張るから成長する

ということを言いたかったと思うのですが、

ワタクシも一時こういう考えをもってたことがある。

しかし今やそれが幻想だということがわかったし、

社会的に責任ある立場になったときに

いかにそれが情けない考えであるかということもわかった。

どんなに高価なものでも、しょせんモノは道具。

使うものであっても使われるものじゃない。

そこまでモノやブランドに依存してどーする?と。

 

基本的にモノには道具以外の機能を求めない。

気分をアゲてくれたら嬉しい、とは思うものの

まその程度である。

機能的に優れているか、丈夫で長持ちか

そして使い込むほど使っていることを忘れるぐらい身体に馴染み、完成形に近づくか。

コストパフォーマンスに優れていることも重要。

あくまで道具としての使い勝手を優先するし、

やりたいことや目指す方向性を具現化するためのツールと考える。

写真はワタクシの愛すべき道具、オールデンたち。

気持ちよく歩くという目的達成を無言で支えてくれる愛すべきツール。

前列3足が10年以上選手、後列3足がキャリア2~3年のルーキーたちです。

庭で陰干ししていたところを撮影してみました。

 

【緊急告知!「あなたが選ぶMのブツ欲Best3(仮)」】
みなさんからの投稿をお待ちしております。詳しくはこちら


2008-09-15 05:56  nice!(1)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 29

うらやますぃ

一般ピーポーにとってはオールデンは高嶺の花かと
この前の松任谷氏みたいに見えなくもないですよ
ネタですか?(笑
by うらやますぃ (2008-09-15 06:08) 

M

うらやますぃさん、こんにちわ。
朝早くからありがとうございます。
さてご指摘の件ですが。
>一般ピーポーにとってはオールデンは高嶺の花かと
>この前の松任谷氏みたいに見えなくもないですよ
ワタクシの伝え方が悪かったのだと思いますが、真意が伝わってないようで残念です。
前出記事でワタクシが最も言いたかったのは、一部ブランドの「価格も価値だ」と言わんばかりの異様なプライシングが問題だ、ということですね。その点でいうとオールデンの価格は相対的に言えば妥当だと思っています。ワタクシが持っている6足のうち3足はハワイで買ったもので1足5~6万円ぐらいですし、その耐久性と普遍的なデザインから確実に10年以上もつことを考えるとCPも高く、その点でお買い得と言えます。
オールデンは非常に真面目なブランドだと思うので、ワタクシが指摘した「一部のブランド」の部類には入らないと思います。
他の皆さんは、どう思いますか?
ご意見をお待ちしています。
by M (2008-09-15 06:34) 

AKIO

若輩の私は「モノはヒトを成長させる」とまだ考えてます。むやみに高価なものを買う上記のような行動は愚かなことだと思いますが、その人のこだわりが反映されたものなんかは自身に影響を与えるんじゃないでしょうか。

Mさんの鞄内改造計画もそういう一面(社会人としての成熟)があると思うんですがいかがでしょう?



一般人からしたら日本でのオールデンの10万は高い。服好きからしたらCPもいいしお買い得な商品ってなことになるのでは。
by AKIO (2008-09-15 13:08) 

M

AKIOさん、こんにちわ。
>自身に影響を与えるんじゃないでしょうか。
モノはその人を映す鏡だと思っています。その人の趣味嗜好はもちろん、心境の変化もわかりやすく具現化している、という意味で。
ワタクシの鞄の中身改造計画は、たぶん「外面だけじゃなく内面もちゃんとしなきゃ」という心境の表れだと思います(今更ながら・笑)。と考えると、あくまで起点はワタクシで、モノは従の関係にあるとも言えます。
>一般人からしたら日本でのオールデンの10万は高い。
一般人の定義が難しいですが・・・。事実から検証してみましょう。ワタクシの場合、13年間で6足オールデンを買いました。2年に1足の割合です。1足を10万円平均だとしたら月々4,000円ちょっと貯金していけば買える計算です。月に4,000円ってそれほど負担でしょうか?飲みやタバコの量をちょっと減らせば十分に買えると思うのですが、それでも高いですかね。
この計算から「オールデンが高い・安い」とは結論付けできませんが、ま、一つの目安として。
by M (2008-09-15 13:30) 

sanasuke

Mさん、こんにちは。
sanasukeです。

このオールデン達はどれも履き込まれ
素晴らしい表情をしていますね。
特に右下チャッカブーツに惹かれます。
欲しいっす。で、

>「モノはヒトを成長させるんです。
>だから若い頃から無理してでもいいモノを持ったほうがいい」
という考え方なんですが、
そのブツを購入するための動機付けでしょう。
人が成長するかしないかは、その本人の努力ですし
成長した人が「このブツを購入したから成長できた!」と
思えばこそ、その理論は成り立つでしょう。

ただ、若い人達が成長したいから「無理をしてでもいいモノ」を持つ
という考え方は逆です。
モノを買うことで成長できると考えている甘い人間だと思います。

で、オールデンなんですが
今やどの店でも「ただの安い靴」が溢れかえっていますから
その感覚からすれば高いでしょう。

ただ、履いたときの心地良さ、自分の足に馴染んでいく感覚、
履き込む度に味わい深くなる表情。
これらを考慮するとCPの優れた靴だと思います。
私は考慮するので、このプライスは致し方ないのでは。

祖母に「安物買いの銭失い」とよく聴かされました^^
by sanasuke (2008-09-15 14:07) 

れの

Mさん、どうもです。
正直、私はオールデンはそれほど高いものだとは思っていません。10万出す価値があるものだと思います。ただ、私が服などに興味ある、言い換えると”肯定派”だから言える事だと思っています。でも、”否定派”の方々にとっては、そんなことは理解に苦しむことなんだと思いました。
うらやますぃさんの
>一般ピーポーにとってはオールデンは高嶺の花かと
この前の松任谷氏みたいに見えなくもないですよ
ネタですか?(笑
を読んで、あぁ、どんなに説明してもわかってもらえる事はないんじゃないかと。興味がある人間には、ギャルソンとオールデンが同列に並べる行為がいかに滑稽であるかわかるのですが、興味のない人間にはその差がわからないんだなぁってしみじみ痛感しました。だからこそ、ブランドのロゴがでかでかと入ったものを悦に入って持ち歩いて人がいるんだなぁと。

>「モノはヒトを成長させるんです。
>だから若い頃から無理してでもいいモノを持ったほうがいい」

非常に難しい言葉ですね。”いいモノ”を見抜く目を持つには数々の失敗もするでしょうし、そこには人間としての成長が伴うでしょう。私はこの言葉を”いいモノ”を持っていることによってその人が成長するということではなく、早くものの良し悪しを判断できるようになりなさいという意味だと思います。
当然、まだまだモノの良し悪しが判断できるような大人になれておりませんが。まだまだ修行が足りないです、、、
by れの (2008-09-15 14:31) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>素晴らしい表情をしていますね。
ありがとうございます。ちゃんとした手入れをしなくてもこれだけの艶を生み出すところがオールデンの凄いところだと思います。
>私は考慮するので、このプライスは致し方ないのでは。
安く買えるんだったらそっちを選びますけどね(笑)。ハワイとか通販とか。
by M (2008-09-15 17:40) 

M

れのさん、こんにちわ。
>どんなに説明してもわかってもらえる事はないんじゃないかと。
いやワタクシは諦めませんよ。いいモノはいいのだとBlogの中で叫びつづけます。
>早くものの良し悪しを判断できるようになりなさいという意味だと思います。
たしかにそうとも取れますね。しかしそれも「高いから、ブランドものだから」と選んでるうちは、どんなにいいモノを持っていても眼力が付かないのでしょうね。もったいない話です。ああワタクシも気をつけないと。
by M (2008-09-15 17:44) 

うらやますぃ

ampm6時のオトコです

れの様
>興味がある人間には、ギャルソンとオールデンが同列に並べる行為がいかに滑稽であるかわかるのです。

すみません。この文の理解ができません。ギャルソン(ジュンヤも)もオールデン×4足うちのクローゼットにあります。ファッションもクラシックもモードも大好きです。仕事柄そういうモノと絡むことが多いので。ファッションという軸で並べることがそれほど滑稽なのでしょうか?ジュンヤについては決して肯定的には思っていませんがそれはそれでいいアイデアを持ているデザイナーだと思います。
れのさんのスーツスタイルはこの10年まったくかわっていませんか?
スーツのスタイル、ネクタイの色、パンツの裾幅、モードとそこには接点はないといいきれますか?

オールデンが10万することがいいことなのか?
アメリカで買えば昔は約半額でも買えましたし今のプライシングは関税を含めても価格は良心的ではありません。コードバンの希少性も作られたものだと感じます。その昔米国では革は全て牛でまかなえなかったので野生馬を使った代用品がはじまりという話をきいたことがあります。稀少=需要がなくなって多くの工場がつぶれたからという考え方もできます。そもそもあの縫製で10万円以上すること自体ナンセンスではないでしょうか?

オールデンは何故いいのか説明できますか?
ホーウィンだオーソペディックだBegin的雑誌の情報抜きで
単純に考えれば普通の人から考えれば10万円の靴はやはり高いですよ

>ブランドのロゴがでかでかと入ったものを悦に入って持ち歩いて人がいるんだなぁと
履いているものがオールデンだとわかる行為もたいしてかわらないと思います。

とはいえ、れの様はお洒落な方だと思いますけど

M様
一般的な方々にとって月4,000円でも無理という人も結構いると思います
=4000円が安いという概念も松任谷さんのいう十数万のジャケットが安い(これは本当にそう思っているかはわかりませんが)もファッションにお金をかけれれない人種からしてみれば値段の差はあれ言っていることはたいしてかわらないと考えますがいかがでしょうか?

しかしMサンの考え方を否定しているわけではなく、モノが従という考え方にものすごく賛成しています。その中でMさんフィルターを通された良いモノをこれからもご紹介ください。
ワタクシも常々お洒落なオッサンになりたいと思う今日このごろです。さすがにお姉MANSにはなれませんが(笑

煽ってしまって申し訳ありませんでした

長文失礼しました



by うらやますぃ (2008-09-15 18:42) 

ともしろう

>いいモノはいいのだとBlogの中で叫びつづけます。

このフレーズ、「個人版 『Begin』」みたいで好きです。笑
M編集長、頑張ってください!

by ともしろう (2008-09-15 19:38) 

シフレディ

モノは実際に購入して使ってみない事には
何も分からないと私は思いますね。
コストパフォーマンスや使いやすさというのも
使った人それぞれですし、価値観もそれぞれです。

エルメスのバッグもジュンヤのリメイクブレザーも然りです。
有名ブランドというだけでブランド依存というのもナンセンスかと。

それにオールデンやゴヤールなんかも私の中では
雑誌で騒ぎ立てている「有名ブランド」だと思いますよ。
by シフレディ (2008-09-15 20:23) 

M

うらやますぃさん、再びこんにちわ。
ワタクシへのコメントにだけレスさせてもらいますね。
>一般的な方々にとって月4,000円でも無理という人も結構いると思います
これは主観(家計?)の相違ってやつで、(そもそも他人様の懐具合について議論しても)正解がないので水掛け論いなるだけですね。ワタクシはワタクシの主観としてオールデンの価格は妥当だと思いますし、ジュンヤのコラボものは不当に高いと思います。だから松任谷氏と同じことをしているとは全く思ってません。まあ松任谷氏の主観にワタクシが異論を唱えたように、ワタクシの論に異を唱えるヒトがいるのも当たり前。それこそ主観の相違ってやつで。なんか逃げを打ったみたいですが(笑)、しかしこうしか言いようがない。
>コードバンの希少性も作られたものだと感じます。
ファッションに精通しているようなので後学のために聞きたいですが、これは本当のところどうなんでしょうか?
>そもそもあの縫製で10万円以上すること自体ナンセンスではないでしょうか?
たしかにオールデンの縫製は雑ですが、頑丈さはトリッカーズに負けないものがあり、ワタクシはそこを高く評価しています。
飛び飛びのレスで申し訳ありません。
by M (2008-09-15 20:27) 

M

ともしろうさん、こんにちわ。
>「個人版 『Begin』」みたいで好きです。
ありがとうございます(笑)
ここはワタクシ個人の日記の場なので今後も好き勝手言わせてもらいます。
by M (2008-09-15 20:29) 

M

シフレディさん、こんにちわ。
>使った人それぞれですし、価値観もそれぞれです。
たしかにその通りですね。
>有名ブランドというだけでブランド依存というのもナンセンスかと。
うーん、やはり「伝える」って難しいですね。「有名ブランドだからブランド依存」とはどこにも書いてないつもりですが・・・。モノはしょせん道具。使う側である人間が道具に依存してどうするのよ?と書いているだけで。
>雑誌で騒ぎ立てている「有名ブランド」だと思いますよ。
それはそれでいいのではないでしょうか?「有名ブランド」を否定しているつもりは全く無いので。
by M (2008-09-15 20:36) 

らばー

おお、なかなか楽しいことになっとりますねえ。
まあモノには絶対的価値というものは無いんでしょうね。いやモノとしてはあるかもしれんが100人いれば100人の相対的な価値観がある。
突き詰めれば衣食住の「衣」だけをとれば身を覆うものがあればそれで最低限は満たすわけですから。食もしかり。

自分の人生に必要と判断されるモノを買いなさい。
人の機嫌ばかり伺わずに。
by らばー (2008-09-15 22:43) 

Leo

面白いですね。これだけの人がご覧になっていると、やっぱりみなさんそれぞれ思っていることがある。自分の信じるものがある。

だから、結局は自分の道を突き進めば良いのではないかなーと思うんですよね。「高い」「安い」「割高」「お得」なんて人によって違いますし、そもそもそういう基準を超えたところにあるモノだってあるでしょう。特別に思い入れのあるブランドだってあるでしょうしね。

あと、若いときから良いモノを買うことは、悪いことじゃないと思います。買い方にもよるでしょけど、僕の経験上、いろいろ買っているとやっぱり目が肥えてきます。何事も、経験あるのみ、です!失敗しながら、自分のスタイルを確立していければかっこいいんじゃないかと。

ただ、服装面以外で成長するかどうかは怪しいですね。僕みたいに、気に入ったものを持っていればテンションの上がる単純な人は、ひょっとすると成長に影響しているのかもしれませんが^^;
by Leo (2008-09-15 23:19) 

れの

どうもです。Mさんのブログ内でレスしていいものか、、、コメント欄を汚すのを許してくださいませ。

うらやますぃさんへ
>ファッションという軸で並べることがそれほど滑稽なのでしょうか?
少なくとも私にはギャルソンとオールデンを同じ物差しで測ることができません。単に私が不器用なだけかもしれないですが、そのような物差しを持ち合わせていないのです。それはモードとクラシックは相反する位置に存在するべきだと、私個人が思っているからでもあると思います。
現在のクラシックも、そのデザインが発表された当時は、モードのような立ち位置にいたはずだと思いますので、現在のモードも部分的には未来のクラシックとなりうるものもあるはずだとも思いますが。

>れのさんのスーツスタイルはこの10年まったくかわっていませんか?
基本的にはあまり変化はありませんが、まったくとは言い切れないですね。

>スーツのスタイル、ネクタイの色、パンツの裾幅、モードとそこには接点はないといいきれますか?
ないとも、あるともいえないですね。スーツは非常に歴史が古い分、かなりデザイン的な紆余曲折、変遷がありました。それはラペル幅、裾幅、ドロップなどなど。スーツとは、歴史の中でかなり遊びつくされたテーマだと思います。ですので、近年のモードが打ち出しているシルエットは、スーツの変遷上のどこかで遊ばれたことのあるものばかりです。私の勝手な解釈ですが、モードは過去を破壊する部分がないとだめなのではないかと思っています。現在のモードではスーツの呪縛を破ることは出来ていないと思います。過去の偉業の上で甘えている部分も大きいような気がします。早いとこスーツの呪縛を打破出来るデザイナーが出てきてほしいです。そのとき初めてスーツがモードによって解釈されたといっていいのではないでしょうか?

>単純に考えれば普通の人から考えれば10万円の靴はやはり高いですよ
そうですね。10万円は大金です。その大金を払ってでもという価値を見出せるか否かが問題ですよね。うらやますぃさん、Mさんが掲載しているオールデンの顔を見て、どのくらいなら払えるといえますか?10年後、このような表情になるなら、私は10万円の価値はあるのではないかと思います。
別に、ホーウィン社のコードバンである必要はまったくありません。あの表情なってくれるのであれば、別にオールデンである必要すらありません。ただ、10年後にあの表情、あの雰囲気をかもし出してくれる靴が、オールデンより他に見つけることが出来ていないということです。安くて同じ年のとり方が出来るのであれば、そっちを推奨しますよ。

>履いているものがオールデンだとわかる行為もたいしてかわらないと思います。

ブランドのロゴがでかでかと入ったものを身に着けていることと、オールデンを履いていることが、なぜ一緒なのかよくわからないですが。
ここからは私の気をつけていることです。
履いているものがどこのものかわかる必要なんてないです。むしろわかってはだめです。着ているものがどこのブランドかなんてわかる必要ないです。周りに伝える必要もないです。着ている人、身に着けている人より、ブランドが目立ってしまうのであれば、その着こなしは不正解なんだと思います。そのような着こなしは、本人とも、風景とも不協和音を奏でているものだと思っています。良くも悪くも、誰の目にも留まらず、どんな世代の人間から見ても70点はつけてもらえるコーディネートが出来るようになりたいです。私にとってお洒落とはそんな服装を模索することです。

最後に、私もブランドを否定しているわけではありません。アクアスのトレンチコートほしいなぁと思っていますしね。

Mさんへ
>いいモノはいいのだとBlogの中で叫びつづけます。
惚れました。かっこよすぎですよ。

それでは長文失礼しました。
by れの (2008-09-16 00:17) 

M

らばーさん、こんにちわ。
>100人いれば100人の相対的な価値観がある。
や本当に今回はそれを実感しました。分かり合えないもどかしさと、いろんんな意見が聞けての刺激と、両方を一気に味わえていい経験でした。
>自分の人生に必要と判断されるモノを買いなさい。
買うたびにこのBlogで「いーだろー、いーだろー」と言い続けます。
by M (2008-09-16 06:19) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>若いときから良いモノを買うことは、悪いことじゃないと思います。
ワタクシもそう思います。問題はモノとの関係性ですね。ワタクシが若い頃もそうでしたが、入れ込むほどモノに支配されがちです。こーなると一気に視野が狭くなりますからね。
by M (2008-09-16 06:24) 

M

れのさん、再びこんにちわ。
>惚れました。かっこよすぎですよ。
でへへ。どーも。
by M (2008-09-16 06:28) 

ラモンヌ

若いうちに高価なモノを買うのはリスクが大きいと思います。

それこそ他人からいい目では見られませんよね。
あとモノに縛られて人間縮こまってしまう危険もある。

それでもそのモノを従属せしめるべく傍からみるとワケのわからない我が道を逝くという人はきっと良し悪しを超越した境地に達することができるのだと、僕はそう思いますw
by ラモンヌ (2008-09-17 01:58) 

ラモンヌ

というかお写真のオールデンを差し置いて野暮なコメントをしてしまいました。

若い人がどんなモノを買おうが知ったこっちゃないですww

ただただこのオールデンは美しい!!!!!!!!

by ラモンヌ (2008-09-17 02:27) 

M

ラモンヌさん、こんにちわ。
>良し悪しを超越した境地に達することができるのだと
言うねえ。これはこれで全然アリですね。
>ただただこのオールデンは美しい!!!!!!!!
野球選手の使い込まれたグローブや、熟練の大工さんの鉋のような、そんな存在にしたいなあと思ってますよ。
by M (2008-09-17 06:14) 

KJ

Mさん

はじめまして。
昔からMさんのブログを拝見させて頂いており、大変勉強させて頂いております。
Mさんのブログを読んでからというもの、どうしてもオールデンが欲しくなり、つい先日ようやく初オールデンを購入致しました!!

そこで1点質問させて頂ければ幸いです。
自分もMさんのように10年、20年とオールデンを履き続けられればと思っているのですが、普段どのようにケアされているのかお教え頂いても宜しいでしょうか?

ちなみに、購入したのは定番のバーガンディのVチップになります。

どうぞ宜しくお願い致します。
by KJ (2009-01-25 02:54) 

M

KJさん、はじめまして。
>つい先日ようやく初オールデンを購入致しました!!
おめでとうございます!
>普段どのようにケアされているのかお教え頂いても宜しいでしょうか?
ここで書くのが恥ずかしくなるぐらいほとんど手入れしてません。唯一やっているのが履き終えた後の軽いブラッシングとシューキーパーぐらい。あとは傷ついたときに布で軽く拭く程度。
クリームの多用はコードヴァンを曇らせるのでほとんど使用しません。
トリッカーズもそうなのですが、いい靴は「そろそろ手入れしてくれ」と靴が言ってくるまで放っておいてもいいのです。
オールデンはほんと手がかからない優秀な靴だと思いますよ。
by M (2009-01-25 08:59) 

KJ

Mさん
お返事ありがとうございます。
なるほど〜、さほど手入れしなくてもあんなにきれいな状態を保つことができるんですね。『いい靴は「そろそろ手入れしてくれ」と靴が言ってくるまで放っておいてもいいのです。』っていうのはすばらしいですね、ありがとうございました。
あと、先日初めてオールデンを履いて外出したのですが、Mさんのおっしゃっていた、『履いたその日から吸い付くように足にフィットして、いきなり東京マラソン出場もOK!みたいな』っていうのは本当でした。これからも大切にしていきたいと思います。

by KJ (2009-01-26 00:03) 

M

KJさん、こんにちわ。
>これからも大切にしていきたいと思います。
過保護にせずにガンガン使うといいですよ。
by M (2009-01-28 08:25) 

かつお

Mさん、皆様、はじめまして。
ヤコブ・コーエンでググっていて、こちらに辿り着いた者です。
そして即、Mさんのファンになりました!

>今やそれが幻想だということがわかったし、
>社会的に責任ある立場になったときに
>いかにそれが情けない考えであるかということもわかった。
これ、完全同意です。
仕事が充実している人ほど、モノには無頓着なのが真実です。
「高価なモノを所有している人・お金をたくさん持っている人=いい人・成長した人・優秀な人・社会に貢献している人・良心的な人」
なんてことは全くありません。
むしろ逆です。
私の周囲では、トップと幹部がカローラに乗り、若手連中ほど高級車に乗っていましたw
コメント欄、行き違い?もあったようですが、どの意見も納得のできるものでした。
まさか、こんなところで日本人の民度の高さを実感するとは思ってませんでしたよ。

>KJさん
オールデンは、手入れが楽なことが特長のひとつです。
使用後、毎回必ずブラッシングすることと、シューキーパーを使うことで十分だと思います。
時々、蝋成分が噴き出すので、ブラシや布で拭き取ります。
補色(+栄養補給)が必要になったら、アレン・エドモンズのコードバン・クリームを私は愛用しています。
ディアマントやアニリン用デリケートクリームもいいですが、栄養補給は余り必要でない気がします。

ちなみに、私はオールデンはアメリカから通販で購入しましたが、色調にムラがありました。。。
日本のセレクト等だと値段が倍しますが、その代わり、おそらく厳しい検品を経ていて、品質が良いと思われ。(ですよね?)
by かつお (2009-03-08 00:12) 

M

かつおさん、こんにちわ。
>こんなところで日本人の民度の高さを実感するとは思ってませんでしたよ。
あははは。そんな誉め言葉をここでいただくとは。
これからもよろしくお願いしますね。
by M (2009-03-08 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]