ヴィーナスフォート アウトレットフロア [リポート]
「やっぱそうだよなあ」。
都心初の本格的アウトレットショップという触れ込みで
オープンしたヴィーナスフォートのアウトレットフロア(ショップガイドはこちら)。
オープン初日に長蛇の列が出来たというニュースを見ての感想が
冒頭の一言。
以前にもここで書いたと思いますが、
消費者はいま「買う理由」を求めている。
経済の先行きがあまりに不透明がゆえに
財布の紐はしっかり固くなってしまったけど、
まったくお金を使わない、というわけじゃない。
「使い道を限定している」だけだと思う。
「これ、買っていいよね?」と心の中で問い、
「いいんじゃない?だって●●だから」と、
その「理由」が明確であれば買う。
「安い」「今しか(ここでしか)買えない」「一生使える」などが、それ。
逆に言えばこの「買う理由」を消費者に明確にプレゼンできている
サービスやショップは明らかに売れている、と思う。
一消費者であるワタクシとしては非常に歓迎すべき状況だ。
これからも「買う理由」をばんばんアピールしてほしい。
ブツ欲を駆り立ててほしい。
おねげーします。
コメント 0