SSブログ
a.jpg

ビリケン商会 [SHOPリポート]

メイン.JPG

異形の影、異邦人の孤独。

昭和40年生まれのワタクシにとってウルトラマンや仮面ライダーは特別な存在。

幼いワタクシは仮面ライダーやウルトラマン、

そしてそれぞれに登場する怪人や怪獣に対して、

常に異形の者としての影や、異邦人の孤独を感じていました。

ヒーロー者の番組なのに、観終わった後は不思議と少し寂しい気持ちにさせる。

そんな番組はこれまで観たことがなかったので、

当時の感覚は今でもリアルに心に残っています。

で、このトシになってあの時の感じをもっと鮮明に思い出したくて、

青山にある「ビリケン商会」を訪ねました。

1976年創業の老舗のホビーショップで、

ブリキのおもちゃ(tin toy)でも有名ですが、

ワタクシが見たかったのはオリジナルのリアルソフビキットのシリーズ。

Webサイトで見た仮面ライダーや初代ウルトラマンがあまりにリアルだったので、

是非この目で見てみたいと。

詳しくは下の写真を見ていただきたいのですが、

もう実物を見た瞬間、当時テレビがあった実家の居間の匂いなどとともに

鮮やかに「あの頃」の感覚が蘇ってきましたよ。

DSC00785.JPG
南青山の一角にあるお店。

DSC00795.JPG
ショーケースの中にソフビキット発見。
あれ?ウルトラマンの奥に見えるのは、もしやフジ・アキコ隊員?

DSC00794.JPG
ウルトラマンなめのフジ・アキコ隊員。

DSC00817.JPG
そしてお目当てのウルトラマンAタイプ。

DSC00820.JPG
初代ウルトラマンの造形の荒々しさや

DSC00821.JPG
コスチュームの皺までリアルに再現されています。

DSC00829.JPG
仮面ライダー旧1号。

DSC00830.JPG
無理やり異形の怪人に改造されてしまった主人公の悲しみがよく出ています。

DSC00833.JPG
最初のライダーは後ろ髪が出ていたんですよね。

DSC00815.JPG
これはベムラー。企画当初のウルトラマンの名前は実はこの「ベムラー」。

DSC00814.JPG
最終的にウルトラマンに名前が決定したことで、
登場第一号のこの怪獣にベムラーの名前が付けられたのは有名な話ですね。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・「Begin」11月号掲載、GEKKO×ソメスサドルのワンハンドショルダーバッグ。
・ルイジ・ボレッリのシャツが新入荷!2万円前後で購入可。
・ファッション誌で大PUSHのG.T.Aのカーゴパンツ入荷。

・【検証】プロパー価格が高いアイテムは買取金額も高いのか。
・カンタレリのハンドメイドスーツ(新品)、15万円⇒6万円台に。


2010-10-08 00:00  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 6

hisa

いつも楽しく拝見しています。
私も昭和40年生まれなので思わず鳥肌が立ってしまいました。
子供の時の思い出って強烈ですよね。
これからも楽しい記事をよろしくお願いします。

by hisa (2010-10-08 00:51) 

AG

初代ウルトラマンは3タイプ作られましたが、やはりAタイプは味があってイイですね。
仮面ライダー1号も3タイプ(旧、桜島、新)ありましたが個人的には桜島タイプが好きです ^ ^
by AG (2010-10-08 01:46) 

M

hisaさん、こんにちわ。
>私も昭和40年生まれなので思わず鳥肌が立ってしまいました。
実物を見るともっと興奮しますよ。
by M (2010-10-08 11:42) 

M

AGさん、こんにちわ。
>個人的には桜島タイプが好きです ^ ^
桜島というワードがでるとは。さすがです(笑)
by M (2010-10-08 11:43) 

穂積 英紀

はじめまして。
私も40年生まれで、改めてこの時代に生まれて良かったと思います。
初代ウルトラマンシリーズ、最終回のゼットン星人が強かったなぁ。カラータイマー破壊された時は涙がでました。
仮面ライダースナックのカードを集めて、ラッキーカードが出た時の喜びが忘れられません。送られてくるアルバムに第一話の蜘蛛男から順番に綴じていました。Mさんのブツ欲は凄く気持ちがわかります。金額のレベルは及びませんが、私もファッション大好きで、ジャンルを問わず毎月給与の大半を注ぎ込む状況です。
by 穂積 英紀 (2010-10-15 14:58) 

M

穂積 英紀さん、こんにちわ。
>カラータイマー破壊された時は涙がでました。
「帰ってきたウルトラマン」の第37・38話で、坂田健(岸田森)とアキ(榊原るみ)の兄妹がナックル星人により虐殺された回はトラウマになるくらいショックでした。
by M (2010-10-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]