SSブログ
a.jpg

書斎館 [SHOPリポート]

main.JPG

そこは、まるで、ペンの海。

「ペンはファッションだ」。

厳格なペン愛好家の方が聞いたら怒られそうですが。

靴や鞄や時計と同じように、

ペンは生活に必要な道具でありながら、

嗜好品でもあり、

同時に自分をプレゼンテーションするファッションアイテムであると思っています。

しかし靴や鞄や時計を取り扱っているSHOPは多いのに、

ペンを本格的に取り揃えているSHOPは意外と少ない。

と、ご不満の貴兄に南青山にある「書斎館」をご紹介します。

ペンのブティックである同SHOPには圧倒的な数および種類のペンはもちろん、

まるでペンという宝石が眠る海の底深くまでダイブしたような、

いつまでもいつまでそこに居たくなるような独特の空気感があります。

「ペンの海」をゆっくり、じっくりと泳ぎながら、

自分のための一本を探してみるのもいいですね。

DSC00729.JPG
骨董通りから少し入ったところにSHOPはあります。

DSC00732.JPG
異空間へ誘うかのようなエントランス。

DSC00759.JPG
廊下の先に忽然と姿を見せるペンの壁。

DSC00761.JPG
まるで深海に沈む財宝のようです。

DSC00744.JPG
そして右手を見ると更に奥に広がる空間が。

DSC00783.JPG
圧倒的かつ荘厳なペンのディスプレイ。

DSC00765.JPG
まるで工芸品のようなモンテグラッパの万年筆。

DSC00770.JPG
日本独自の精緻な美の世界で魅せるNamikiの万年筆。

DSC00774.JPG
カラフルなDELTAの万年筆も。

DSC00756.JPG
4本セットで525万円のWATERMANの万年筆から、

DSC00750.JPG
LAMYのペンまでと幅広い品揃え。

DSC00754.JPG
アクセサリーやインク、備品もしっかりと揃えています。

DSC00780.JPG
しばらく居ると、ここだけ時間がとてもゆっくりと流れているような感覚に。

DSC00741.JPG
併設のオープンカフェでゆったりと余韻を楽しむこともできます。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・アンドレアダミコ、ホワイトハウスコックス、KTルイストン等のベルトが充実のラインナップ。
・名優マストロヤンニも愛したストール・マンテラッシの粋な靴。
・速攻で完売したGEKKOのジャージーデニムイージーパンツの予約受付中(10月下旬入荷)
・【検証】プロパー価格が高いアイテムは買取金額も高いのか。
・ヒデタカ フカヤのスリッポン(新品)がアンダー3万円で販売中。


2010-10-10 00:09  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

ニコ

 はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いております。
 きれいなペンたちですね。仙台には「書斎館」のようなお店は無いようなので、羨ましい限りです。

 先日、母の還暦祝いにモンブランのローラーボールペンをプレゼントしました。購入時、ネーム彫りをお願いしたのですが、想像以上に素敵な出来栄えに。筆記用具としての実用性もさることながら、見た目の美しさも大事なんだなと感じさせられました。

失礼いたします。
by ニコ (2010-10-10 02:15) 

プロント

Mさん、こんにちは

書斎館は面白いですよね。
もうずいぶんご無沙汰ですが、かわいいワンちゃんがいたり
ヴィンテージの文房具や絵葉書があったりと万年筆以外にも
見所がたくさんあるお店ですよね。
by プロント (2010-10-10 10:09) 

M

ニコさん、こんにちわ。
>見た目の美しさも大事なんだなと感じさせられました。
商談や打ち合わせの時って、相手の手元に目が行きがちで。
ペンと腕時計の美しさって、こういう時にも大事なんだなあと思います。
by M (2010-10-10 16:36) 

M

プロントさん、こんにちわ。
>万年筆以外にも見所がたくさんあるお店ですよね。
「小学●年生」の雑誌コレクションが個人的には楽しかったです。
by M (2010-10-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]