SSブログ
a.jpg

Mの「独立」考11 [つぶやき]

DSC01833.JPG

自由への代償。

今回はオッサンの小言です。

若い人に自分の今の仕事について話すとたまに言われることがある。

「自分も縛られるのが大嫌いなんで、いつか独立したいんすよね」と。

なんかね。そう簡単に言われるとカチーンと来るわけです。

そりゃ一般の会社員や公務員など組織で働く人と比べたら確かに自由ですよ。

通勤の義務は無いし上司も部下もいない。

くだらない会議に出席する必要もない。

しがやらみや制約が無いに等しい。

でもね。

この「自由」を得るために、それなりの「代償」も払ってるわけですよ。

20年以上サラリーマンをやってきて、

無理難題や朝令暮改に矛盾撞着やら四面楚歌とか

そんなのにグチョグチョになりながら、

時には「このまま消えてしまいたい」と思いながら

それでも毎日毎日会社に通って次々と降ってくるミッションをこなし。

そうして何とか社会的信用やらスキルやらネットワークを身につけて、

少ないながらにお金も貯めて。

やっと45歳になって「自由」になれるチャンスを得たわけです。

それがねサラリーマンを数年しかやってなくて、

組織人の侘び寂びすらわからん若造が

「僕ちゃん縛られるのが嫌いなので独立しまーす」

なんていうのと一緒にしないでほしいわけです。

なんの代償も払わず得た薄っぺらい自由と等価値だと思ってほしくない。

「簡単に手にした自由は簡単に逃げていく」。

いつかそれを実感する日がくるよと、

会社員として働きたくない一心から独立を口にする若者と会うと、

48歳のオッサンとしては言わずにはいられません。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・KENさんがあなたの靴を無料でポリッシュ。KOMEHYOのシューケアイベントはこちら。
・羽織るだけで5歳若返る!?ルイジボレリの13SS新作ハンティングジャケットはこちら。
・4月はシューズ&バッグ&アクセサリーの買取金額10%UP(byADDICT)
・シルクのような肌触りなのにジャージー素材。GEKKOの名作GIZA45天竺シャツ。
・オールデンもトリッカーズもマルモラーダも。リファーレで買えばリペアが半額に。
・名作の呼び声高いカンタレリのプラネットジャージー ジャケットを半額以下で。
・売り切れ御免の「ベネチアンクリーム」が入荷しました(Shoesaholic)


2013-04-27 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]