SSブログ
a.jpg

Mの「Blog」考 [つぶやき]

DSC08638.JPG

stickyなBlogの良し悪し。

このBlogは圧倒的なリピーターによって支えられている。

以前の記事で、

当Blogにおける訪問者全体の85%がリピーターで、

訪問者全体の65%が毎日訪問してくれている

ということを書きました。

少なくとも1年間はこの数字にほぼ変わりはなく、

そう考えると非常にstickyなBlogと言えると思います。

でこういう“粘着性の高い”Blogには

どんな良い点と悪い点があるのかなあと考え。

ちょっとまとめてみましたのでヒマ潰しにご覧ください。

まず良い点としては「風評被害に強い」が挙げられると思います。

ネット上にあること無いことを書かれイメージダウンし、

それによって来訪者が激減するというのはよくあること。

もしこのBlogが数多くの新規来訪者、

もしくは来訪して間もない読者によって支えられていたら、

大きなダメージを受けることになると思います。

でも長年このBlogを見てくれている方、

毎日来訪してくれている方は恐らくそういった風評には左右されないでしょう。

間違ってることが書かれてたら「んなワケないじゃん」と無視してくれると思います。

よって被害は最小で済むと。

これはサービス業であるブロガーにとっては、とても有難いことです。

もう一つは「数字稼ぎのために四苦八苦しなくていい」こと。

UUやPVを稼ぐために意図的に挑発的なことを書いたり、

わざとBlogを炎上させたりする手法があります。

確かに数字は上がりますが刹那的でしかないために、

長期間にわたって数字を上げ続けるためには延々とコレを続けなきゃいけない。

もう想像しただけでゲンナリしますね。

絶対に心が折れる自信があります。

こんな馬鹿げたことをしなくていいというのはとてもラッキーですね。

逆に悪い点というか“こうならないように気を付けないと”と思ってるのが

「マンネリ化しやすい」ということ。

どんなに素晴らしい小説や映画やドラマも

パートを重ねてるうちに必ずマンネリ化してきます。

テンションの高いマンネリならいいのですが、

ただのんべんだらりと続けてるのはマズイ。

よく知った読者ばかりということに甘えていると、

確実に確実にそうなりそうです。

という感じでこのBlogの良い点・悪い点をまとめてみましたが、

いかがでしたでしょうか?

「つべこべ言わずにBlog更新しろや」?

 はい仰せの通りに(笑)。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・バカ売れ中のGEKKOオンラインショップ限定GIZAストレッチデニムはこちら。
・Mも愛用。Made in Japanのワークブーツ「グラニスタ」に注目せよ!
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・オールデンに合わせたい!メローラの最高級ポケットチーフ(バーガンディ)は超限定品。
・9月限定キャンペーン。オールデンなど指定20ブランドの買取金額が15%UP(ADDICT)
・アットリーニのスーツが6万円台で手に入る。リタリオリブロの蚤の市はこちら。
・大人気「ベネチアンクリーム使い方マニュアル」無料進呈中(Shoesaholic)
・M愛用のウィスキーコードヴァン・トートバッグはここで作られた(three2four)


2013-09-06 12:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]